POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

今日はでかい声で言わせてもらう!!!

 もーーーー頭にきた!ほんっとに!
 他所様のこと悪く言うのってどうかと思って今まで遠回しに言うてきたけど今日のことはもう包んでた
オブラートをバリっと突き破って言わせてもらいますで!


 バイクや車に乗ってる方へ。

 ガソリンスタンドで車両のメンテは極力しないで下さい。
 特に従事している人が若いフリーターっぽい人の場合は絶対に車両を預けてはいけません。愛車を壊されます。

 何でこんなことを言うかといいますと近所のガソスタがかねてから、しなくていいマフラー塗装や水抜き剤を
勧めたり使用限度来ていないタイヤなのに交換した方がいいと勧めていて。
 それに関する相談を御客様から幾度となく受け、毎度あまりのデタラメな内容にうんざりしてたんです。

 私STAFFは学生の時ガソスタで一年以上アルバイトしてたからなんとなく分かるんですけど、働いてる人の
殆どは機械は触れても有資格者は殆どいません。一般的な浅い知識しか持っていません。
 車やバイクを専門に従事していたらメーカーの講習会などに行く機会もありますが、そういうの無いですしね。
 なのでそれっぽく勧めてくるメンテ等が実は見当違いで、ただガソスタが売りつけたいものを言うてるだけ
ってことが十分ありえるんです。

 でも今までこんなはっきりと言うたことは無かったのですが、今日に限って何でオブラート破りまくって
言うてるかというと、当店で新車買ってくれた方が某ガソスタでえらい目に遭いまして、もう頭にきちゃって!!

 まあ、初回のメンテだけでもうちに持ってきてねって言うてるのに全く持ってきてくれない御客様、そして
その御客様ときちんとコミュニケーション取れなかった当店にも問題があるのかもしれませんが…。

 あ、えらい目ってなんぞ。ですよね、それを説明しよかな^^;

 今日件の御客様のご主人が車両お持ちになり、嫁がエンジンかからん言うてる、見てー。って仰るので
点検したんです。
 するとバッテリーが上がっちゃってて。まあこれはよくある話で。

 ああーここ数日すごい冷え込んでたししょうがないよねえなんて言いつつバッテリーの電圧とか測ってた
店長が何やら異変を感じ、バッテリー横にあるリザーバタンク(ラジエター液の余剰分が溜め込まれるタンク)を開けてみたら…やっぱりおかしい!フタがやたらねばついてる。

イメージ 1

 クーラント(ラジエター液)ってもっとさらっとしてるのにやたら粘り気があって色も新車時に入っているもの
より濃いような気がする。
 試しにとタンク内にドライバー突っ込んで液をすくってみると、先っぽにねっとり絡まる液体。

イメージ 2

 これは絶対クーラントじゃない…オイルだなー/(^o^)\
 車体を見たら、1/5付でオイル替えたっていうガソリンスタンドのロゴ入りラベルが車体に貼付けしてある。

 ああ…入れる場所まつがえたのかね…(ーー)
 本来のオイルキャップってリザーバタンクよりもっと露出したとこにあるのになんであえてこんなややこしい所
攻めたよ?って作業した人に聞きたい。

 にしてもバッテリー上がりでたまたま持ってきてくださったから良かったもののこのまま乗り続けて
夏になってたらクーラントに混入した異物のせいで冷却不足になってエンジンが焼けていたかもしれない。
 とにかくいいことなんて全くないので今回タンク内の液体を全て抜き取った上洗浄してさらにバッテリー交換を
することにしました。

 この車両の整備記録を見てみると当店に一度もオイル変えに来てくれてないんですね。
 ヤマハ系のバイクは一回目のオイル交換時に絶対、ギヤオイルも換えないといけないのに、きっとそれも
しないまま数年経ってしまっている。
 買って頂いてすぐ、交換にきてねっていう案内のはがきは送っているんだけどなあー…。
 女性の方はどうしても機械に疎くなったりあんまり深くお考えにならない傾向がありますしねえ、こういうの
意思疎通むずかしいです。

 ガソスタでガソリン入れてついでにオイルも…っていうほうがいっぺんに済むし楽だと思うんです、日々時間に
追われているご主婦だともう一気に済ませたいでしょう。だけどそのせいでエンジンが壊れてしまうのは
どうかと思います。

 改めて申します。

 ガソリンスタンドで車両のメンテは極力しないで下さい。
 オイル交換やタイヤ交換くらいならいいだろーとなめちゃいけません、
どえらいことになるかもしれません。
 ガソスタのフリーターぽい従業員は特に知識や経験がない人が殆どなので
説明や作業をあまり信用しないようにしてください。


 …はあ、今年初だこんな人の悪口?いうたのwwww

 とりあえず件のバイクを持ち込んでくれたご主人は全部任せるわって言うて下さったのでリザーバタンクに
ぶっこまれた謎の液体↓を抜きました。

イメージ 3

 ドレッシングみたいに分離してますね…やっぱオイルだたかー/(^o^)\

イメージ 4

 これやっぱラジエターまで回っちゃってるんかなあ…やばばばば汗
 とりまオイル分がなくなるまで何度もうがいしてきまーーす><

 ちなみに、メーカー出荷時車体に入っているクーラントはこちら。

イメージ 5

 色が微妙に違うし透明感がありますね、勿論分離とかしてません!w

 餅は餅屋と昔から言います。
 皆様車のメンテは車屋に、バイクはバイク屋に極力頼むようにして下さ~い^^;


 注) ガソリンスタンドでも整備士免許を保持しかつ適切な整備ができる方がいる場合もあります。
    私はどこにそういうスタンドがあるのか知らないですけどwwww