POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

そこ手つけちゃったか…

 昨日は寒かったのでお家で鍋をしました。常連さんからもらった汲み酒を飲みつつオリンピック観戦☆
 ジャンプの沙羅ちゃんがメダルを手にする瞬間を見たい!今度こそ獲って欲しい!
 一回目のジャンプ!三位かぁぁ~><

 沙羅ちゃんもよく飛んでたと思うけどなーうーん…。
 二回目頑張って欲しい!!
 しかし順番なかなか回ってこないな。はよ、はよ…

 はっ(´・ω・`)
 気づいたらこたつで寝ちゃってたorz

 そんなに酔ってなかったはずなんだけど…でもめっちゃ美味しくてあっという間に飲みきっちゃったのよ。
 汲み酒の魔力恐るべし/(^o^)\

 こんな感じでついつい手が出ちゃうものってありますね!
 店長も、ついに一度はまるとなかなか出られない沼に突っ込んでしまったようす。
 いあ、分かるよ気になるもんそれ。だけどそれやりだすとほんとえらいこっちゃねんで…汗

イメージ 1

 そう、SRXのジェネレーターカバーの研磨を始めちゃったんですよ。

 元々アルミ地に腐食しないようにクリアでおさえてあるんですけど、ン十年も経過したらクリア層も
剥がれて腐食してきます。
 それを磨き直そうってアレなんですけどね、この場合ハンパに残っているクリア層を磨いて落として、腐食
してる部分も磨いてからまた耐熱のクリア塗装を乗せて仕上げっていう行程になります。

 ハンパなクリア層いうても、メーカーの塗装ですから結構頑固なんですよ。
 ほんとちょっとやそっとじゃ取れない。あと、これ取るなら綺麗に残らず取り去らないと、ちいっとでも
残しちゃうと逆に汚らしくなるし。だから細かいとこまで丁寧かつしっかりゴシゴシしないとです。
 で、磨いた後のクリア再塗装だけどエンジンの近くだから高温になるので耐熱塗料じゃないとなんだよなあ。

 そうそう、このクリア耐熱塗料の入手も何気に面倒なの!
 耐熱塗料でもブラックだったら近所のカー用品店やホムセンでも売ってるんだけど、耐熱のクリアはあまり
売られてないんですよ。
 オートバイの用品を多数扱っているところから取寄しないと…。

 でもま、店長こういう手間のかかること延々やるの得意?だからね!
 今見たらもうだいぶぺかーっとしてきてるし。
 ジェネレーター側終わったら今度は逆側のカバーも待ってるけどネ…www

イメージ 2

 こっちもなかなかの荒れっぷりwそして形状が複雑w
 年式考えたらまあこんななっててもしょうがないんだけど、もうジェネレータ側手つけちゃったんだし。
 がんばって磨いてくだされー\(^o^)/

 と他人事感満載のSTAFFでありました…チャンチャン☆