POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

クラッチ修理


 ツーリングにもよく来てくれる常連Yさんより愛車のクラッチが滑ってきたーと連絡。
 預かって見積もりをしました。
 その際あれこれ部品の値段を拾っていたらこりゃ現在決定的にダメな所だけを換えるのもあれだけど
将来消耗するであろう部品も一気に換えたほうが無駄がないなあと思ってきました。

 例えばクラッチ板は換えるとして、板にテンションをかけてるスプリングはまだ使えるから置いとくとします、
でも後にスプリングがへたり、それが原因でクラッチ板がまた傷んでしまったとなると…板おかわり!って
なっちゃうかも。

 このような状態がすぐに起きるか、それともん万㎞後に起きるかは正直わっかんないですけどね。
でもそれなら一気にやっちゃえばクラッチ周りに関してはまるっと新品になるんで当面いい環境が保たれます。

 バイクをイマイチな状態で乗り続けるって私すごい時間が勿体無いと思うんですよねー^^;
 せっかく趣味として、憂いなくライディングを楽しむには健全な状態な方がいいんじゃないかなって。

 例えばスプロケ・チェーンを交換しないとって時に費用的なことで今回はとりあえずチェーンだけ換えてって
オーダーされるとします、しかしそれって換えていないスプロケのせいでまたチェーンすぐ伸びてしまうかもって
リスクを抱え続けるし、また微妙な状態で気持ちをもやもやしながら乗ってるこの時間がすごく損してると
思うんですよね^^;
 それに出先で故障したりしたらさらに色々あちゃー…ですし。

 とにかくそういうことで、もう全部換えてしまいます、とYさんにご連絡し交換作業をしました。

イメージ 1

 少々高くてもいいから直してください!っていうてくれたYさんのためにばりっと直しますで☆

イメージ 2

 ばっちり周辺部品新しくしましたよ!^^

 出来上がってすぐ連絡したら明日には取りに来て下さるとのこと。
 来週のパワステツーに間に合わせたいと言ってくださっていたので…よかった今週お返しできて^v^
 健康になったことだし来週は憂いなくツーリング楽しんでくださいませ♪

 あ…晴れたら、ですけど…^^;
 15日、どうか晴れてくれーーー!