POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

二輪整備

 先日から取り掛かっている修理車のJOGですが…
 木曜に全部作業が終わり、昨日無事持ち主様にお返しすることができました\(^^)/
 そして同時に取り掛かっていた中古車のJOGも仕上がり、店頭に並べることができました。

 作業が進む=ちょっと暇 っていうアレなのですがね…まあ、やるべきことが終わったのでよしとしましょう。
 例年通りであれば来月あたりには忙しくなると思いますし。

 そうだ繁忙期に入る前に、整備しておきたいものがあった。思い出した^^
 店の自転車!

 私が高槻に来る前から使っている自転車なので買ってからもう15年くらい経つのかなあ。
 なのに一度もタイヤ交換したことがなかったんですが、気づいたらこんな↓になってた汗

イメージ 1

 ひび割れまくり&糸出てる/(^o^)\
 どうしてこんなになるまで気づかなかったのか。

 原付のタイヤをバーストさせてしまったお客さまにそう感じたことが何度かありますが、私もこんなに
なってるって全然気づかず乗っていた。
 人様のこといえないなあ^^;あと、空気入れたりしてても結構タイヤとか見ないなって実感。
 糸出てるのも店長が気づいてタイヤとかを取り寄せてくれましたしねぇ。

 で、今日時間があるしタイヤ交換をしてくれるとのことなので交換をしてもらいます。

イメージ 2

 以前にここに書いた話ですが、だいぶ前に自転車のチューブ交換(ちなみに自分とこの自転車です)をしたら
ミスってたようで、仕上げに空気を入れた際チューブがものすごい音を立てて破裂したことがありました。
 いあほんと店の中でずーんってすごい音したの、テレビ番組の罰ゲームかはたまた漫画の効果音か
なんか?と思うくらいw

 それから店長自転車、特にタイヤとか触るの嫌になっちゃって…wwwww
 ずーんやる前はたまあに自転車の修理してほしいって言われる方には格安で修理してたんですが、
件のことがよっぽどトラウマになったか一切触らなくなりました(爆笑

 まああれですね、プロとしてお金をもらう以上完璧にこなすのは当たり前なので、それができないなら
中途半端に手出しちゃだめってことですかね。自転車専用の工具も手元にないし。

 でも自分のところのチャリンコならば話は別です。
 タイヤとチューブだけ取り寄せて自分で換えたらめっちゃ安くつくもんっ(・∀・)
 店長にトラウマと戦いながら交換をやってもらいました。
 
イメージ 3

 自転車専用の工具の代わりに手元にある工具を使い何とか交換作業完了。
 爆発しないかビビりながらチューブにエアを張りましたが大丈夫でしたずーんとはならず!( ´艸`)
 動作も問題なさそう?

イメージ 4

 あとは普通に使ってみて、ずーんてならないかどうかです(>∀<)
 多分大丈夫と思いますが、出先でずーんてなったらとりあえず笑うとしますwww