POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

いけた!と、諦めた!

 タンクを洗浄し終わったJOGですが、あまりに放置が過ぎた為ウォーターラインにも不具合が出ていて、ウォーターポンプをばらしてオーバーホールが必要でした。
 やっぱり長期放置はバイクをダメにしますね…><

 でも根気よくダメな箇所を分解して整備して、エンジンかかるようになりました!

f:id:powersta:20201105190111j:plain

 これでダメそうな所は全部手を入れました、走行距離は浅い車両なのでまだまだ使えると思います☆
 かかった修理費を計算し、週末までに値札をつけて中古車として店頭に並べる予定です。


 とまあJOGのほうは無事整備ができたのですが…問題はもう一台の放置車両、ズーマーさん。
 火曜にタンク開かないーって鍵をゴジゴジしてたんですけど結局開かないから潤滑材外からじゃびじゃびに漬けて休みの間放置してました。

 ズーマーの方は店頭で再販するつもりはなく引き取ったものなのですけど、コンディションどんなかなー?的にあれこれしてました。
 ぱっと見た感じ若い子向けにめちゃめちゃ弄ってあるのでうちの店のコンセプトには合わないけどどんな感じか見てみるかーていうあれです。
 しかし漬け置きしてた成果もなく、休み前と変わらずカギは回りませんでした。

f:id:powersta:20201103115433j:plain

 タンクが開けれなかったらフレッシュなガソリンに入れ替えは出来ない。
 元々店頭に並べるつもりもない車両だったしなあとか考えると段々モチベが下がり、結果このままポイでいっか!という結論になりました^^;

 ポイと言ってもバイクはそのまま市のごみとかに捨てることはできません。
 いつも来てもらっているバイク専門で引き取ってくれる業者さんに持って行って貰う形になります。
 ズーマーはデザイン的にはかっこいいしちゃんと動いたら高い値段で売れるんですけどね。

 でもどんだけかっこよくて人気のバイクであっても動かないならただのゴミなのです汗汗汗
 まあちょっと残念だしもったいないけど、諦めも肝心ってことで!さよならーーーーっ\(^o^)/





 ところでさらっと書きましたけど私の中では結構重要ワード出ましたよ!
 どこが重要かわかりました?


 どんだけかっこよくて人気のバイクであっても動かないならただのゴミ ←ここ重要

 たまに個人買でお手頃価格のバイクを買ってきて乗ろうとしたけど思いの他程度悪くてどうしようもなくなってウチに持って来られる方が居ます。
 個人買はショップで買うよりも普通に買うより安くお得な買い物ができるときもあります。でもそうでないときもあります。
 見立てする目が無い人は十分気を付けてください、ネットで売られてるセールスの文言は本当に大事な事がわざと書かれてない なんてことがざらにありますからネ!
 そして個人買は安い分保証はないので何かあっても全部自分の責任ですよ。

 こしょっとチクり的なことを書くと某ネットオークションでも多数車両販売されてますが、先に言うとああいうところに車両を流しているのは9割業者、つまりバイクショップだったりゴミみたいなバイクを引き取ってくれる業者だったり、とにかくバイク関係者です。
 そして業者がなんでネットオークションに出すのかって言うとさっさとイイ値段で換金したいもしくは正規で売るにはちょっとなっていう車両をネットに流しているんだろうなっていう感じかと。


 必ずそうなるとは言い切れませんが、例えばうちで直すのを諦めたって書いたズーマーみたいなのが、うちが手放したあと知らないところに流れ流れて、ネットでエンジンかからないけどカッコイイ一台!みたいなキャッチで売られてるなんてことが可能性としてあるわけです。

 なので自分で確かな見立てをする力が無い人は手を出すなとまでは言いませんが、ハズレを引くリスクもありますからね。十分注意して下さいネ!