POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

なんだか天気悪いし

 昨日時点では今日雪が降る予報出てましたけど、雨でしたね。

 雪ヤだなーって思ってたのでちょっとほっとしてますが、今夜のうちに濡れた路面が凍結すんじゃないか~それはそれでヤだなーってひやひやしてます^^;

 さておき寒くて雨だとバイク屋なんて商売は上がったりです、誰も来ません!
 実際全く誰も来なかったわけではありませんが、やっぱ暇ですよね~。

 こんな時は、時間が無いとできないこと、するぞー、おーーー☆
 てことで、実験しますよ~^^

 実験に使うのはこちら↓

 コレ何かって~?希硫酸ですよ!開放型バッテリーについてるヤツで、セットアップ時に本体に注入するんですけど、いつも若干余るんです。
 そしてその 若干余る が長い年月を経てワンボトル溜まっちゃったっていうね。

 希硫酸は名前見ただけで刺激的な感じが伝わってくるかと思いますが、ご想像の通りぽいっとそのまま捨てられないんです。
 そんな事情で処分に困ってはや数年放置してたんですが、中和したらいいんじゃない?ってことに気づいたので中和をしてみます。

 トレーに希硫酸を全部出して重曹アルカリ性)をさらさらーとぶっこみます。
 

 すると入れてすぐ化学反応きたーー!
 泡めっちゃ出る~www
 しばらく放置してたら泡は消えるのですが、念のため重曹足して、泡が出て消えてまた足して…を何度か繰り返し泡が出なくなったら完了。


 なんか、学校の理科の実験やってるみたいでめちゃ楽しかったですwおしまい。