POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

ついでに

 常連さんが愛車を車検に出して下さいました^^
 年末からいつもってこよ~って声を掛けてくださってたのですが、その際にも相談されてたことがありました。
 なんだかやったらとリアタイヤの空気が抜けるそうです…。
 
 パンクかな?って見てみても何も刺さってないし。しゅーって空気が抜けるような音もしない。
 でも半日もたつとかなりエアが抜けちゃうので遠出するにも空気入れ持って行かないとダメなんだとかw
 一週間ほど預かることになるし、車検で預かってるあいだに調べましょうか~~てことに^^
 
 半日でエア抜けるったら多分パンクしてるとおもうんですけどね…それかタイヤのビード面がアウトか。
 空気圧が低い状態で乗り続けたら、ビード面を痛めちゃってスローパンクしたりするんですよね。
 この場合はタイヤを交換しないといけなくなるんでイタイ(;;
 
 とりあえずはチェック。タイヤ外周を目視で見てみましたが、何も刺さってなかった。
 ちょっとタイヤに空気を入れてみよう。圧を若干高めに。でもってタイヤに石鹸水を吹きかけてみます…。
 
 すると…丁度タイヤの溝の部分から、ぶくぶくぶくと小さな泡が!
 ここだああ!みつけたーw
 ニッパーで引っこ抜くと、髪の毛くらいの細っそい細っそい針金みたいなのがささってました!
 
 本当に細くて、これは肉眼ではなかなか見つけれないだろうなっていう代物でした^^;;
 刺さってるものが細くてかつしっかり刺さったままの状態の為半日とか中途半端に保ってしまったようですw
 
 
イメージ 1
 
 修理剤を差し込んで埋めて、完了^^
 これで空気入れ持参で出かけなくて済みますね♪