POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

二度目の診断結果は

 昨日の続きです。
 他の店でエンジン焼けてる!って宣告をされたスクーターを、オーナーさんの強い希望によりうちで
セカンドオピニオンすることになりました。

 もって帰ってきてすぐエンジンをかけたんですが、やはりかからない。
 若干ヘンな音もするし・・・こわい><

 車体に貼り付けてあるオイル交換距離ラベルと・・・


イメージ 2


 メーターの距離の差も怖いwww


イメージ 1


 これって交換するべき距離からおもくそオーバーランしてるってことかな・・・日付も3年前やし(´;ω;`)
 とりあえずどんな状態か調べるべくフィラーキャップ開けて中のオイルのご機嫌伺ってみましたら、乳化して
白く濁っちゃったオイルがでてきた><
 しかも油量もなんか少ない気が・・・。

 これは潤滑不良起こしてる可能性あるよなあ。キックは下りるけど。
 エンジンの音が聞けたらある程度判断できるんだけどナー><
 とりあえずオイルの油量が少ないしかも乳化してるのでこのまま無理にエンジンかける前にオイルを若干
足して、それから始動試みてみます。

 ちょっとオイルを足しました。
 それからセルスターターを回すと、あれさっきまで聞こえていた異音がましになったような・・・と思ったら!


 エンジンがかかったあああああああ\(@@)/
 
 
 さっきまでは一時的に潤滑不良起こしてたけど、オイル足したことで解消されたのか?
 しばらくエンジン回してみたですが、エンストしないしヘンな音も聞こえない。
 これは。。。エンジン全くノーダメージではないとおもうんだけど、でもエンジン開けなくてもとりあえずは
いけるかもしれない!

 望みが湧いて来たので、一度乳化してるオイルを抜き取り新しいオイル投入、さらに中に残っているかも
しれない乳化オイルを洗い流すべくエンジンフラッシング実施。
 フラッシングが終わった後は中のオイルを抜きとってもう一度新しいオイルに交換。

 これらの処置をしたあと、なんどかエンジン始動を試みたのですが…普通にかかるw
 エンジン手入れなくてもよさそう!!!!^^

 そんなわけでファーストオピニオンで出た修理見積もり価格の1/10の価格で直ってしまったです\(^o^)/
 
 こんなのたまたまだし、しょっちゅうないとおもう。預かってすぐは私たちも焼けてるって思ったし。
 車両を取りに来たオーナーさんはとても嬉しそうにされてたですけどねーw
 アイスの差し入れまで下さったし^^
 暑かったから即いただいたですwおいしかったwww 


 今回は本当たまたま。
 でもセカンドオピニオンがいい結果で終わることができてほんとほっとしました^^;