POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

セーフです

 先日タイヤ交換に来て下さった車両なのですが、交換作業時にフロントブレーキも消耗限度来てるのでなるべく早めに換えた方がいいですよー(とか言いながらその時ブレーキパッド在庫なかったんですけど汗)ってご案内したところ、今日改めて交換に来てくださいました。

 先日軽二輪が車検無いから整備に気を回さない人は乗りっぱなしになってしまう恐れがなんちゃらかんちゃら的な話を書きましたが、原付もそうですね。
 もしかしたら気安く乗れる為幅広い層に利用頂いているということから、原付の方がより乗りっぱなしになってしまいがちな気がします。

 なのでこのスクーターのお客様が特段ちゃんとしてないとかそういうことは思わないです。
 ですが、原付ユーザー様がご来店くださった機会に整備したほうがいい箇所を見つけたときはアドバイスできたらなーと思ってますし、実際そうしています。

 あれしたほうがいいとかこれしないととか、言われるの嫌がる方もいらっしゃるかも、と思うとご案内も気を遣うとこなんですけどね。
 こちらのお客様はご説明したらちゃんと理解頂いてこうしてブレーキ交換に来て下さったので、信用してくださって嬉しいなあと思います^^

 ブレーキパッド交換にて取り外した古い方のパッドはなかなかの使い切りっぷりでしたよ!

 ブレーキ材ギリ残ってた!セ~フ♪

 ブレーキパッドの残はキャリパー覗き込んでしっかり見ないとわかんないですからねー。
 ちなみにブレーキの残はブレーキフルードの油面でもある程度把握することはできますが、こちらはもっとチェックの仕方分からない方多いのではないかと思います。

 スクーターとはいえ50㎞とか二種なら70㎞以上普通に出ますし、軽二輪(250㏄クラス)に関しては100㎞以上出せる、高速だって乗れちゃう乗り物なので、なんぞあった時はとっても危険です。


 ぜひ定期的にメンテナンスに気を回して頂くか、何をどうしていいか分からないという方は行きつけのショップとか購入されたところ等にご相談されることをお勧めしまーーっす^^