POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

しゃー!(/・ω・)/

 いつもオイル交換に来てくれるお客様が、今日もオイル交換ご依頼で来店。
 最近原付も4スト化が進みこうして定期で来ていただける方が増えました。

イメージ 1

 いざ交換作業をしていましたらオーナー様よりフロントブレーキがしゃーっていうんですが異常ないでしょうか、とご相談頂きました。
 どれどれ、ついでと言ったら何ですが見てみましょうかー。

 見ると、パッドの残的にまだ交換はしなくていいくらいです。
 でもローターにブレーキダストが結構溜まっていますね。ブレーキを多用されるのか、それかもしかして
引きずり気味なのかな?ブレーキレバー握り癖があるっていう方もいます…。

イメージ 2

 そしてフロントタイヤをくるくるっと回すとたしかに、しゃーーっと音が鳴る。
 ブレーキはなんぞあったら心配ですしちょっと交換しながら点検をしましょうー^^
 店長がオイル交換を行っている間にまず私がローターの穴に溜まったダストをほじほじしておきます。

イメージ 3

 店長は私がほじほじをやろうとするのをみて手汚れるでー?と言うてくれたがそんなことは構わん!だって
この作業楽しいの。穴からぼろっと削りカスが出るのがなんとも…(・∀・)フフフ
 
 楽しく作業させて頂き店長がオイル交換を終えるまでにすべての穴をほじり終わりました。

イメージ 4

 ダストこんもり出た。はー気持ちイイ(*´ω`*)

 その後は店長に交代。
 オイル交換作業を終えた店長がキャリパーを分解。

 結果キャリパー周辺には特に異常は無かったけれども、使用している間に摩耗したローターとパッドの間で
当たり音が出ているようでした。
 適正なタイミングでパッドを交換していても長く使っていたらローターも少しずつ削れていくんですねぇ、
 でもローターを換えるほどの状態ではなくブレーキの効きにも影響は無かった為ローター表面を軽く
ヤスリ掛けしてみました。
 
 すると音が若干小さくなったかな?まあこれでちょっと様子見ましょうってことでお返ししました。

 2スト主流時代だと乗りっぱなしという方が多かったものですが、4スト車はオイル交換という定期的に
バイクショップに来店されるきっかけが発生する為こうやってメンテのご相談をしていただける機会が増え、
結果長くいいコンディションで乗って頂けるようになってるんじゃないかしら?と思います^^