POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

タイヤとブレーキはご一緒に♪

 先日二種スクーターであるアドレス110に乗られたお客様からフロントタイヤを交換したいとご依頼を受けました。
 しかしあいにくその車両に適合するタイヤが在庫していなかったので取り寄せすることとなりました。

 ご依頼の際現在装着しているタイヤの銘柄とかサイズとか見るついでに何気に周辺をチェックしたら、ブレーキパッドも減っていたので交換をお勧めし、一緒に交換頂くことになりました。
 そして今日部品が全部揃い、車両持ち込み頂いたので早速交換させて頂きました!^^

 ちなみに車体から外したフロントブレーキパッドは、正直まだ半月~一か月くらいは使えるかなどうかな~?っていうくらいの残量でした。

 それでも今回同時交換をお勧めしたのは、フロントタイヤを外すときってフロントブレーキキャリパーも当然外すことになるので、一緒にパッドも換えて頂く場合はパッド交換工賃を頂いていない、つまり一緒に交換した方が工賃の分が浮いてお得だからです。
 事前にそのことを説明しオーナー様もご納得頂いたので今回同時交換をしました。

(上の事例以外でも同一工程の作業ということでお値引きをすることがあります。が、同じようなところ触っているようであっても実際は全然別の工程ということもあります、そういう場合はお値引きは発生しません、ご容赦ください)

 ところで今回作業させて頂いたアドレス110とは全く別の個体ではありますが、少し前同じ車種であるアドレス110のブレーキを交換しようとしたらキャリパーの締結ボルトが抜けなくて削り飛ばすことになったという事例があったので、また同じことになったら…とヒヤヒヤしたのですが、今回はすんなり抜けてくれました^^

 そんなこんなでオーダー頂いた通りの作業を終えることができてほっとしてたら、先日タンク補修が決定したSRXに使うための錆取り剤とタンクコーティング剤をもって業者さんが来てくれました!

 錆取りはともかく、コーティング剤は入荷まで結構時間かかるだろうと覚悟してたんですけどね!即納してくれて有難うWAKO'Sさんっっ^人^
 タンクの下処理はもう終わっているのでこれから早速錆取りしていこうと思います、がちょっと長くなったので続きは明日以降。