POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

前髪をっ切り過ぎた♪さておき異音JOG修理

 ツーリングの前になると、前髪切りたくなるSTAFFです!
 ヘルメットかぶると前髪押さえられて目のまわりコソコソして気持ち悪いんですよね~。

 なのでちょっとでもましになれ~と昨日セルフカットしたらきょうび小学生でもこんな切らないよねってくらいのオンザマユゲ爆誕\(^o^)/

 ヤバい、誤魔化しようのない短さですw
 お酒飲んでこういうのやるとほんまあきませんね~なんかもうサルみたいで、我ながら笑えるアハハw
 けどめっちゃすっきりしたし言うてる間に伸びてくるからおKぇぇぃ!^^^^^
※ よい子は真似しないほうがいいよ!

 さておき、修理のお話。
 異音&たまにエンジンが止まるというJOGが入庫しました。

 エンジンをかけてみると、どっからかバリバリ~て音がします。
 どっか共振?部品同士が当たってるのかな~?音の聞こえる周辺、ラジエターカバーとかラジエターファンとか点検してみたのですが異常は見つけられず。
 エンジン止めて動かしても音は全く鳴らないし、エンストもするとの事なのでこれはエンジンの中で何事かが起きて臭そうです。

 去年末だったか?一時JOG系エンジン開ける仕事重なり過ぎて、アーもう毎日ジョグジョグしてる~とか言うてた時期もありました。
 ここ最近落ち着いてたんですけど、久々きましたJOG開腹作業、いってみますかー!

 店長は開ける前から恐らくヘッドカバーのパッキンが抜けかけて圧縮低下してると踏んでたようですが、やはりヘッドカバーのパッキン抜けてました。
 そしてバリバリ音はウォーターポンプのベアリングが破損してノイズ出てるであろうとのことでしたが…ウォーターポンプ抜き取ったら、見た目になんかすごいアレな状態でした。

 きちゃないプレートの中心から伸びてる軸、インペラーシャフトを受けているベアリングが砕け散ってしまってがくがくになっていました。
 ベアリングが砕けた破片はいくらかクランクケース側に落ちていってると思われるのでチェック。

 幸いダメージはなさそうです。
 で、この状態で修理するとなるとパッキンとかは金額知れてるんですが、ウォーターポンプが高い。あと結構分解するので作業工賃もナニ。そこそこの年数所有されておられる車両のようだし、先に見積りしたところ片手近くいきますぞ…。
 ここでオーナー様にどうするかお伺い連絡。

 現状どうなっているか、それを直すとなるとこういう内容、直すのにかかる費用、そしてフロントタイヤがもう溝無いのでエンジン修理するなら一緒に交換が推奨、ということを説明しました。

 すると、やって下さいとGOを頂戴しました!
 ありがとうございま~す!\(^o^)/

 折角お任せ頂けるのだし~ということで、ここで少しでも費用を浮かせられる方法を提案してみます。
 ウォーターポンプを丸ごと変えるんではなく、ポンプを分解し傷んでいるベアリングやパッキン・シャフトのみを交換する方法はどうでしょう。

 いうたらポンプのボディとか外側の部分は新品でなくても動作に影響しないから換えなくてええわけです。
 この場合ポンプ分解組み立ての工賃は増えますが部品代はかなり抑えられるのでトータルは安くなります。

 ちなみにジョグジョグに慣れてる当店は、すでに中の具を新しくしたリビルド済のポンプが、あーる!

 同じような修理があった際に出る破損したポンプを、暇なときにリビルドして在庫してるんです。
 もし丸ごと交換でなくてもいいと仰っていただけるのであればこのポンプをさくっと組めばいいのですが。
 簡単にリビルド品の説明をしたところ、リビルド対応もOKしてくださいました^^
 今までこれで全く問題起きてないし、お得と思います!

 てことで在庫のリビルドポンプ活用し修理していきます!
 うちをご愛顧頂いてる近所の新聞屋さんが使用されてるニュースギヤも何気にJOG系エンジンなので、リビルドポンプ在庫しとくとほんと便利~この修理終わったらまたリビルド品作るべしです^^
 そしてポンプ以外の部分、ヘッドカバーのパッキン他修理に必要な部品も何気に全部在庫があります。てことですぐに修理に取り掛かれちゃう!

 あらこれ集中したら全部今日中にできちゃいそうな感じ?って店長に聞いたら、それは流石にちょっと無理 だそうですw他の作業もあるもんね~。

 まあでも慌ててアレするより丁寧に各所点検・清掃しながら組んできっちりばっちり直す方がいいに決まっている!
 あんまりあれこれ聞いてジョグジョグの邪魔したらあれなので店長の作業を暖かく見守ることにします。
 ええ、ツンツンの前髪晒して横で見てるだけです私ぁ(・∀・)ツーン

 いあ、私も自分の仕事するかw
 てことで今日はこれくらいにして、また明日~ノシ