POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

プラモ

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/zep.jpg
 こないだ組んでたエンジンは腰下まで組めましたが、エンジンを載せる側も写真の通りバラバラ状態です。
 ハンドル周りもとっぱらってるしリア足回りもバラけてるし、タンクは(元は苺ちゃんタンクでした…覚えてますか?苺ちゃんw)未塗装のままだし。

 これがバラバラになってからもう、半年近く経ちますか。
 ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、このコは元私の愛車ゼファー400ちゃんだったんですよね~。
 (外装ほとんどを750に移植しちゃったのでもう面影無いです><、)

 今このコはリフトの上にのっかってるのでお客さんの目につくようです。そして大体言われるのが、
 『元戻すのにどの部品がどこか分からんようになれへん?』
 今朝お店に遊びに来た居酒屋まっつん(私と店長の行きつけのお店♪)の店長も何人目かの質問者でした。
 私もそお思いますよ~あまりにもバラバラなんだもん^^;

 でも店長は長年この仕事をしてるから大体分かるそうで、返す言葉はいつも
 『でかいプラモデルみたいなもんですよ^^』
 そんなもん…?プラモデルはエンジンで動かん…( ̄ー ̄;)

 とはいえすぐできるようになったわけでなく、店長だって沢山の下積み・失敗を経て、今に至ったんでしょう。バイク業界に入る前からバイクをいじりたおして20年近くは経つようですし。
 まあ、バイクに限らず他の業界でも"いい仕事"をする為の熟練した技術っていうのを身につけるにはそれなりの経験や知識の積み重ねが必要ですもんね。

 店長は簡単に言ってますが、実際バイクに触るときは本当シビアです。(STAFFの私が言うのもなんかアレですね^^;)
 でもでも、エンジンの付いた乗り物って下手したら命に関わるわけですから!実際そう容易くはないって私は思いますが、どおでしょお☆