POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

道具

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/ribe.jpg
 誰から聞いたのか、ど忘れしましたが…こんなコトをおっしゃってました。
 『きょーび職人は、腕じゃなくて道具っすよ~!』
 その業種専用の特殊な道具もしくはハイグレードな道具がありゃあ、職人技なんていらないとか。
 なんだか寂しい話ですが、現実はそーなんですって^^;

 ところで昨日、リベッターでマフラーのリベットを打ち直ししてました。
 リベッターってしょっちゅう使う道具ではないんですが、過日XRさんがムチャ振りしてきたXR650Rテールをモタード仕様にするってー時もめちゃくちゃ役立ちましたよ~。あの時は樹脂パーツ同士を止める為に、リベット乱射?!って程に打ち込みまくりました(笑)

 しかし私はこのリベッターを使ってる所を間近で見てても全然原理が分からない…そして勿論ちゃんとした使い方も~~っ^^;
 どーなってるのって聞くと店長は教えてくれるんですが、やっぱ分からんww
 いつも質問してもこんな調子なのに、よくぞまあ毎回答えてくれるもんだ店長も…(爆)

 でも明確に分かったことが一つ、あるんです。
 いくらいい道具があっても、使う人間にちゃんとした知識が無かったら意味ないってーこと!!
 
 うう~ん、自虐風…^▽^;