POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

4ストですよ?

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/genkai2.jpg
 入梅すると覿面ヒマです><;
 しかし宿題がある☆
 先日ご近所の縁でお預かりしたバイクの修理にかかろうかと思います^^

 冬の間放置してしまったとのコトでバッテリーは上がっているし、恐らくキャブも腐ってるでしょう。
 半年置いてしまったらキャブは洗浄しといたほうがいいでしょう。もしエンジンがかかる状態だとしても何かしらの拍子に汚れによる詰まりを起こすかもしれないので。
 で、キャブ清掃を済ませてからバッテリーをひとまず代わりのもの繋いでクランキング☆
 すると、おk~かかりました♪

 よしよし。良かった、と思ったら、マフラーからすごい煙!
 4ストらしからぬ排気です><
 2スト!っていう程湿っぽい排気ではないにせよ、こんなに黒煙が出るのはヘンだ~(汗)
 何ででしょうか;´▽`)


 …程なく原因発覚。
 チョークケーブルがヘンな感じになってました。ゆるゆる。
 さらに、プラグが手で回したらゆるむくらいの、ゆるゆる。
 ダレーーーー?!最後に触った人ぉぉ!!!><;

 お陰でずっとチョーク引きっぱ状態になってたみたい(汗)

 しかし…チョーク引きっぱ状態でどんだけ走ってたんか…ケーブル&プラグをちゃんと付け直しても黒煙収まらず。
 ポートからカーボンを除去するケミカルをぶっかけたのもあるけど…にしてもすごい煙(滝汗)
 ニュートラル状態でエンジンを吹かしまくるだけでは埒が明かないので結局は店長が車両に乗り、近所をカブりが収まるまで走り回って何とか解消^^;
 やっと4ストらしい排気になりほっと一安心ですw

 後は新しいバッテリー注文して積み替えるだけでいけそうです♪



 店長と私、作業後鼻をかんだら、黒かった…(笑)