POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

こちらは…

 昨日お返ししたZXR、修理調整が完了してすぐ、ZXRと同時に入庫したTZRの方の修理に着手しました。

 2ストと4ストそして排気量もずいぶん違いますぱっと見は似たようなカウル付きの二台w
 しかしTZRはちょい重症かもしれない…エンジンのかかりが悪い、アイドリングが怪しいてな症状を聞いていましたが
クランクのセンターシールがいってしまってるような疑いが><
 クランクのセンターシールってのは、二気筒なので左右にクランクシャフトがあるんですが、その真ん中のシールのことです。

 このセンターシールなるものがいかれると左右の燃焼室の密閉性がなくなって圧縮が落ちたり、混合気のエアの量が増えすぎ(=薄くなる)結果エンジンが焼ける原因になります。
 そしてセンターシールを変えるってことはクランクシャフトを抜き取らないといけない、つまりエンジン全バラ…(^ω^;)

 しかしこんななっちゃう前にそこそこ放置したらしいので、始動性が悪いのはただのキャブ詰まりかもしれません。
 
 キャブ開けてみました。
 くさい…wキャブ詰まってる><;;
 キャブ詰まりが原因やったら、とりあえずオーバーホールで直るんですが。

 バラしたキャブを掃除して組み直して、エンジンかけてみました。
 …かかりません(--;)
 キック何回もしましたが、かかりません。

 どうやら…キャブが詰まってフローを起こしてガソリンが濃くなってたみたい。
 そのせいで図らずしもずっとチョークがきいてるみたいな状態になっていてエンジンがかかってたよう><

 さらにどうもレギュレターも壊れている兆候が。
 さらにさらに、タンクの中が…サビ回ってる!
 うううーん…これは…全部やったら一台買えちゃう感じ…かも…><;;

 オーナーさんになんと告げるべきか…ってまあ、ありのまま言うしかないのですが、TZRに深い愛情をもっておられるのを知ってるだけに、言いづらいとこでありますはい…。