POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

交換してね~

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/voxeg.jpg
 おとついにエンジン下ろしたスクーターですが、すでにエンジン内分解しました。
 状態は思っていたほど悪くなかったです、腰下やシリンダーはなんとか大丈夫そう。

 しかし、圧縮低下の兆候があるので、ピストンやリング、ベアリング類は交換することにしました。
 最悪修理代10万いってしまうか?って勢いでしたが、最悪の事態は免れおよそ半値くらいで直せそうです…。

 まだ4000劼舛腓い靴走っていない車両ですので、オイル交換さえきっちりしていたら
このような修理は発生しなかったのですけど…。

 今回のようなオイル交換をせず故障するという事例、原付の主流が2ストロークから
4ストロークに移りだした過渡期にはよくあったようです。
 うちのお客さんでも、走行距離を自身で管理してオイル交換をするってことをサボって
エンジン焼いた、苦い経験をされたことのある方いらっしゃいます。
 以前にも書いたように当店ではオイル交換都度次の交換距離のラベルを貼りますが…
苦い経験をされたことのある方は決まって、ラベル記載距離をたった数十キロ
超えただけでも慌てて交換に来られます。

 いわば、高い授業料払ってますからね…^^;


 そういうわけで、オイル交換はきっちりしてあげてくださいねb
 機械は生き物じゃあないので一度破損したら自然治癒したりしません。
 基本的なこと(オイル交換)を怠って結果、あれ調子悪いな、って時には
何かしらのダメージが発生してるわけで、つまり手遅れ…ですから^^;