火曜日の続き。
見て欲しいとご依頼の原付、レッカーしてきましたァ(^o^)ノ
御客様の話だと乗ってる途中で突然エンジンが止まってしまい、何度か再始動を試みエンジンはかかったので
家まで帰ることが出来たけれどなんだか調子が悪いようなので見て欲しいということ。
持って帰ってきた原付ですが、当店で何度か修理をしたことはあるんですけど、パソコンに保存してる記録では
最後にオイル交換をしたのは3年前…それまで一度も換えてないのかしら、と思いあちこち見てみると去年に
他のところでオイルは換えているみたいでラベルが貼ってあった。どうやら、ガソスタで換えたっぽだけど…汗
以前にもココに書きましたが、オートバイのエンジンオイルはぜひともバイク屋で換えて頂きたい><
ガソリンもいれるついでにって楽ちんだと思うんですけどね。でもやめた方がいいー><
ガソスタのオイルは車と一緒くたのオイルかもですよ!ちゃんとバイク用の品質のものをチョイスして
くれている所もあるのかもしれませんが、ガソスタで作業する方はバイトさんてこともあるので正直心配です。
エンジンオイルにはグレードや粘度で色々種類がありますからねえ。
それに、あんまり言うと悪口っぽくなってしまうけれど…でも言う(ぉぃw)
バイトさんやバイクの知識が浅い人が作業する確率の高いガソスタでは凡ミスが発生する確率も上がります。
これは推測で言うてるんでなくて今までお客さんを見てきて実際に数々の事例を目の当たりにしています。
ガソスタでオイル交換したら新しいオイル入れ忘れてる、タイヤ交換をしくじって新品タイヤからエア漏れ発生、またミスってわけではないけどバイクに特に必要のない水抜き剤やマフラー塗装を勧められる等…これら
実際に車両を見たもしくは実際そういう目に遭った御客様の話を聞いています汗汗
ガソスタでもきっちりとメンテナンスしてくれる所も、あるかとは思うんですよ。
ですが確率的にそう高くないのでメンテナンスはプロのショップ、それも一つのところに決めてお任せする
ほうが安牌だし故障などが発生した時も相談しやすいです。
当店でなくてもいいので、オイル交換一つにしても行きつけのところに依頼するのをおすすめします!
冷静に考えてください…ん十㎞もでる乗り物を、触ってもらう人の顔やキャリアが見えないって、怖いよ~?
ああ、久々に話がぐわっと逸れた、引き上げてきた原付の話に戻ります。
普通に走ってて突然エンジンが止まるっていうのは燃焼室内で何かが起きてる気がするんですね。
ガソスタさんには申し訳ないんですけど、ガソスタのオイル疑ってます…^^;
とりあえずフィラーキャップ開けて、キャップのゲージに絡まってくるオイルの状態を見ます。
うーん…ゲージ見た感じオイルが規定量の半分も入ってないっぽ><
念のためオイルをドレンから抜いて実残量見てみます。
そしたら…全然出てこなかった汗
規定量の1/3ってとこかなー。
こら…焼けたかな…?><
とりあえず新しいオイルを規定量入れて、始動確認してみます。
エンジン自体は何度かキックをしたらかかりました。が…
何やねん、この白煙^^;
ガソリンとエンジンオイルを一緒に燃焼させる2ストローク車ならこれくらいの煙問題ないけど、この車体は
4ストローク車だから普通はこんな煙出ない。
2ストみたいな煙ってことは、本来燃焼しないはずのオイルが燃えている、つまりオイル下がりを起こしてる
ってことでしょうね。ドレンから出てきたオイルが少なかったのも燃焼してしまっていたからと思うと納得です。
とはいえガソスタさんが入れ忘れた説も申し訳ないが拭えないんです!><
原付でオイル下がり起こすとか潤滑不良が原因ちゃうん、つまり焼き付いてる、それはオイルの質や量が
足りないから ていう気がするんですよね。
実際にエンジン内で何が起きているかは開けて見ないと正確にはわからないですけれど、なんもなかったら
こんな煙出ないし。
しかしこの購入されて10年以上経っている車両をエンジン開けてあれこれってのは現実的ではないよなあ…。
まあでもどうするかは御客様が決めることなのでとりあえず現状をそのまま伝えました。
結果、修理はせず新車に買い替えて頂く事になりました
今度買って頂く車両、できればメンテは全部うちに持ってきてねって説明しよう…^^;