POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

工作

イメージ 1
 店長がいつもお世話になっている某有名ホムセンで鉄板と鉄の丸棒を買ってきますた!
 そうこれ、昨日書いたTDRのリアキャリアを作ってもらう材料~ヽ(*´з`*)ノ

 大体の形を厚紙で作ってフィッティングしていいかんじの型紙ができましたので型紙のとおりに鉄板を切ります。
 そしてここからいつもは板をバイスではさんでギューンと曲げて~って作業になるんですが
もうプレス機があるからマンパワーで頑張らなくてもおk!でもって、綺麗に曲げれる~☆☆
 こうして出来上がった、鉄板を曲げたものは車体に取り付けをする土台の部分。

 次は荷台になる部分を丸棒で作ります。
 この棒もプレスで曲げ~るw
 今まで店長が手で曲げてたのでもなかなかいい感じに作るよなあとは思ってたんですが機械の仕上がりをみたら
こらやっぱ違いますなーw曲げた角が、機械曲げだとやあっぱ綺麗~(´▽`)q

 さあて、この曲げた鉄板と丸棒を溶接するぞ~ってのはまた明日^^♪