先日から予約いただいてたGSX750Sの駆動パーツ交換をしてます^^
木曜に来店いただけると連絡貰ってたんですけど、木曜なんかやたら忙しくって手が回らなくって…
結局今になってます><
前に見させてもらったときにかんなりイイ状態だったし、15日にツーリングへ行かれるというのは伺っていたので
はよ交換しないとって思ってたンですが><;;;
なんとかツーリング前に時間を作っていただけてよかった。
このGSX750Sは以前に常連さんが買ってくださったものなのですが、オーナーさんが別のバイクに乗換えを
されたので最近他の方に譲渡されたものです。
オーナーチェンジは本当に最近なのでこの車両の状態はほぼ分かってるカンジです^^
そいうこともあって新オーナーさんもわざわざうちに修理依頼していただいてるんですが、恐らく近所とかでも
ないのに申し訳ないなーと思ったり・・・。
とはいえこの車両かなりカスタムしてしまってるので、普通のお店ではなかなか修理してもらえない
かもですけどね^^;;;
さてさて、チェーンスプロケ変えていきます。
スプロケ、やばかったなー。つんつんにとがってます。
取り外して新しいパーツと見比べると、差が歴然っす><;
見て分かるとは思いますけどこれいちお同じメーカーの同じ形のスプロケねww
ここまでスプロケの歯がとがってしまうともう歯が飛ぶのは時間の問題。
歯が一箇所折れてしまうとなくなった歯にかかっていた力がどんどん残った歯に分散されていくのでどんどん
歯が飛んでいきます。あるいは、チェーンのかかりしろがなくなって脱落しちゃうかな。
これが走行中に発生したらリアタイヤにエンジンの駆動がつたわらないことになりますから走れなくなります。
それだけならまだしも、もしもチェーンが外れてリアのハブに絡まったらタイヤがロックするでしょう。
そのときそこそこ加速してたとしたら…そらもうえらいこっちゃーーーーです><
そんな事態になる前に交換できてよかった・・・。
新しいチェーン・スプロケになって心なしか全体がすっきりキレイになったかな?w
やっぱり新しいパーツはきもちいいですね~^^