POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

FZR400のタコメーターがあれこれ

 常連様ご所有のFZR400のタコメーターが以前から動作しないと言われていたんですが、不便すぎるのでどうにかしたいとご相談を頂きました。

 動作しないことが分かった当初は中古でいい部品にさくっと換えたらどうだろーくらいに思っていましたが、考えればFZR400も80~90年代の車両で、それのセコパーツも必然とかなりの年代物になります。
 なのでそのセコのメーターそれってちゃんと動作するのか分からない、しかし新品パーツなどとっくに絶版なのでさてどうしたものか~。

 まずは車両丸ごと預けて頂いて、もう一度点検してみよう。
 ということで車両をお預け頂きました。

 そしてあれこれ調査したところ、やはりメーター自体に問題があるようだと判明。

 できれば確実に良い状態に持っていきたいんだけど、先に書いたようにセコのパーツはそろそろ信頼できるか分からん状態だし。
 このメーターだって本当に表示が正しいのなら10000㎞ちょいしか走ってないのにタコメーターが死んじゃったんですからね。それより確実にいい状態の物って一体…。


 実は店長に考えがあるらしいのですが、これからメーターを分解して詳しく調査して、それから実行したいみたいなので、今はまだ具体的なことが言えないとのこと。でもできれば費用をあまりかけず確実に直したいんだけどなあ…。
 有難いことに時間は猶予を頂いているのでちょっと腰据えてやっていきたいと思います。実働のFZR400RRとか、限りある大切な資源ですからね!てことで、続く。