POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

大変!D.S.タイヤ交換

 おとつい、ドラッグスターの車検仕事が入ってきました。
 肋骨折れたあ、事故ったあ、な話ばっかり書いてたけどちゃんと普通に仕事もしてたんですよ!www
 まあ、そらあたりまえかw店長は元気ですしねw

 さておきドラッグスターですが、車検ついでに前後タイヤ交換をご依頼下さいました。ありがたや~^^
 タイヤが丁度入ってきたので今から交換しようと思います。


イメージ 1


 アメリカンはスポークだからチューブ入だしタイヤ交換自体がとっても手間なので車検などの機会にえいやっと
換えてしまうほうが吉です^^
 この、アメリカンはタイヤ交換がめんどくさいっての今までこの日記で今まで何度か書いたことありますが…
でも書いたのもだいぶ前だあw
 うちはアメリカンとビクスクのお客様はほんと少ないので…^-^;


 さて、今回はD.S(ドラッグスター)ですが、D.Sでなくたってアメリカンだったらもう大体めんどくさいし似たような
事になります。
 めんどくさいってどんなかって見た方がわかりやすいですよね。
 交換しようとするとこんな↓感じに分解しないとなのです。


イメージ 2


 タイヤ換えるために、シート外す→リアフェンダーがぼっと外す→ドライブシャフト外す(イマココ)
そしてやっとリアホイール外すことができます。

イメージ 3


 やっととれたぜおういえい。さあタイヤ交換できるぜい

 ただ、これチューブタイヤなのでタイヤを外す際にタイヤレバーを乱暴に突っ込んでぐいぐいやったら
中に入っているチューブを破いてしまうので注意。

 チューブタイヤでも自転車とか、カブのタイヤとかだったら幅が細いしそんなに固くないからそない力いらん
ですけど、アメリカンのタイヤだとチューブいうても結構な太さありますからそこそこ力はいる。
 けど丁寧にしなきゃあ、とかなんか相反するアレですよね^^;

 いうて素人さんではないので、まあ問題なくタイヤ交換出来ましたよw


 交換したついでといったらあれですが引きぬいたドライブシャフトがやたら錆びてるのが気になる。
 そういえばちょっと先日近くの工具やさんでこんなケミカルをげとしたんだった。


イメージ 4

 超強力サビ取りスプレーだ\(^o^)/
 効果があるかどーだかあれなんだけど。使ってみよう。
 かなり深い錆が浮いてるドライブシャフトにたっぷり吹き付けてみます。


イメージ 5


 そしてこのまましみた状態でワイヤーブラシとかでゴシゴシしたりするとより効果的らしいが。どうだろう。
 ちょっと染ませたまま置いてみよう。

 20分くらい経ったかな。いざ、ゴシゴシしてみます。


イメージ 6


 エート。エーーーット。
 うーん全く効果が無いというわけでもないけど、エーーーーット。
 手元にある他のケミカルでも…似たりよったりのアレだったかなとかなんとか…ワハハ(^o^)
 
 まあ、なんでもチャレンジしてみないとわかんないっすよね!てことで^^;;;;;;
 結局手でゴシゴシして錆を削り落とした後磨いて、綺麗になりましたとさっ☆