POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

連休とCRFの始まり

 例年ゴールデンウィークを無視して仕事しているパワステですが、今年もはい、仕事します。
 なので勿論この日記も連休とか関係なく書き続けるわけです。

 せっかくの休み、そしてお外はいい天気。
 なのに外出できねえチクショウとやさぐれている読者の方はぜひこのつまらないブログでも読んでください!
 多分5分くらいは時間潰せる(・∀・)アハ

 さてこんな事態なので仕事も暇なのかなあと多少覚悟はしていたのですが、意外と色々修理仕事があったりする。

 特にいつも来てくれる新聞屋の方々は外出制限とか関係なくお仕事されている上ヘビーユーズな為、いつもと変わらず修理ご依頼があります。

 オイル、タイヤ交換などのメンテ的なお仕事は勿論、待ったなしな仕事もくださいますwww
 今日なんか朝からペキポキに折れまくったリアホイールのスポークを新しいものに編みなおすという、まさしく待ったなし作業でした。

f:id:powersta:20200425162147j:plain

 ちなみにこのスポーク編み直しは地味に、無茶苦茶時間かかる。

 ① ホイールを車体から外し
 ② タイヤやチューブをホイールから外し
 ③ スポークをリムとハブから外し、古いスポークを外し
 ④ 新しいスポークを全て正しい順番に編みつつテンションを均一にかけ
 ⑤ タイヤとチューブをホイールに装着し直し
 ⑥ ホイールを車体に装着

 と、行程が多いのです。
 なので工賃もそれなりに頂く作業ありがたやありがたや。

 本当にすごく時間かかるんで午前はこの作業で潰れましたが^^;


 とまあ待ったなし作業を終えて。
 先日から修理しているGSX1100Sも不具合が解消できたので車検整備にシフトしていましたがそれもほぼ終わった。

 ということでお次!
 CRFの修理に移ろうかと思います。

f:id:powersta:20200425162546j:plain

 昨日入庫した車両ですが、泥んこ遊び中にシフトペダルが折れてしまったとのことです。

 ペダルオーダーして交換か。
 と思ったらちょっと打ちどころが悪かったみたい。

f:id:powersta:20200425162710j:plain

 シフトのシャフトが折れてしまっています。

 シャフトを交換するにはオイルとクーラント抜いてカバー外してクラッチばらさねばいかんらしくこれもまあまあ手間でして。
 なので工賃もそれなりに頂く作業ありがたやありがたや(二度目)

 これから部品を発注するのですが、連休に入ってしまっているので部品が揃うのは火曜くらいになりそうです。
 それまでに下準備して、部品が来たらバリバリっとやっちゃう感じで行きましょうそうしましょう。

 ということで下準備してきま~す!(店長がw)