POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

225だ!

 今日はセローを整備中。
 あ、セローっていうてもおーてぃさんのレースマシンではなく。
 チームおーてぃ号はもう整備終わりまして、あとはお返しするだけだもーーーんっ^v^
 今日整備しているのは225のほう(・∀・)


 常連さんが気軽に乗れて泥遊びもできる車両としてセロー225が欲しいとのことで探してきました。
 はなから丁寧に扱う気がなさそうな感じのことを仰っていたので見た目は度外視、お手頃で機関良好なものを
探してきました。

イメージ 1

 セローは去年一瞬だけど絶版が決まってから中古車相場が高くなってるんだよなあ。
 そして今もうニューモデルがリリースされているはずなのに値段下がらない…なのでこいつちょっとサビが
多いけど常連さんから提示された予算に何とか収めれそうなので仕入れました。

 走行距離は浅いから肝のエンジンは元気ってのが決め手。
 その割に多いサビはなんとなく放置期間があったのかなあと推測。

 とにかくこれからサビを取ったりお掃除やら整備していこうと分解してますが、サビの多い車両ったら一番
心配なのはインナーチューブ!><
 もし深いサビが出ていたらインナーチューブまるごと交換せんならん…高くつくからそれは嫌…。

 でもオフ車ってインナー部分にブーツがついているのでサビてないんじゃないかなーと期待しながら
ブーツを取り去ったあとインナーチューブを見てみると…。

イメージ 2

 綺麗だった\(^o^)/やたー♪

 ちょっと汚れを落として組み直そうと思います。
 ただ、インナーは綺麗だったんだけど表に出てる部分、ブーツやアウターチューブがめっちゃ汚い…。
 ブーツとか、はじめ黒だと思ってたのにゴシゴシしてたら紺色だったのは驚いた/(^o^)\

イメージ 3

 綺麗にするのに一時間以上かかった…orz
 アウターチューブ(アルミ地)のクリア層侵食したサビも取るのかなり時間かかるだろうなあ…。

 まあ常連さんは急いでないっていうお話なのでちょっとずつ美化していきます(*・ω・)