POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

FJ修理完了(^o^)

 ココ数日あれこれしているFJさんですが、部品が無事入ってきたので交換しました。
 動きが渋くなってしまったチョークワイヤー、それとスロットルケーブルのオープン&クローズ。

 先週にもケーブル交換のことをブログに書いたなあ、でもって対になっているものはセットで換えるべきって
書きましたが、このFJのオーナーであるIさんはエンジニアでらっしゃる!

 なのでそんなことは釈迦に説法、わたしごときが言わずもがなであーる\(^o^)/
 当たり前のようにセットで替えてと言ってくださいました。

 が、いざオーダーするために部品番号を調べたら、なんとFJのスロットルケーブルはオープンとクローズが
二個イチになっとる!
 つまり初めから片方だけでは頼めないものでした^^;

イメージ 1

 ぱっと見た感じゴムのブーツで束ねられているだけなのかと思ったんだけどなあ。
 セットで換えるべきものなので二個イチになってると逆に手間ないね!って素直に言いたいんだけど…
何故かもやっとする。自分でセットを注文するのはいいけどセットでないと頼めない、つまり選択肢がない
ってのはなんか癪やわ…て天邪鬼かしら?www

 とにかくケーブルは無事交換できました^^
 そして今回オイルクーラー近辺からじんわりオイル漏れしているとのことなので漏れているであろう近辺の
パッキン交換もいたしました。

 オイル漏れが起きているっぽい箇所はこちら。

イメージ 2

 ちなみにこちらも上の写真に写っているオイル取り出し部分(左右)そしてラジエター部分(左右)に
パッキンが入っている。
 わかりやすいようパーツリストの図解を引っ張ってくるとこんな感じ。
 今回漏れたのはピンクの方のパッキンあたり。

イメージ 3

 どちらを換えるにしてもエンジンオイルを一度抜き取らねばいけないしパッキン自体は一つ100円するか
しないかって価格。ぜひ全部換えておきましょうと言おうとする前に上も下も換えててください、と。

 さすがIさん。ただの耳年増な私と違いパーツリストなんか見なくても部品構成は把握してらしたwww
 やっぱり釈迦に説法だった、とついニアっとしてしまった(・∀・)フフ

 とまあこんな流れの打ち合わせを踏まえパッキンを換えたのですが、一応交換後エンジンオイルを新たに
入れてから漏れが発生しないかどうかエンジンをかけアイドリング状態で暫く放置。

イメージ 4

 店長がドラミング直前みたいなポーズなのは写真取った時たまたまそんな感じに写っただけで意味は無い。
 もしかしたらここんとこ気温が下がってきたのにこないだの休みに頭を刈ったから寒かったのかもしれない。
 女の私にはどうしてもできないことながら、ちょー短くなってシャンプー後もすぐ乾きそうで裏山ですが。

 そんなどうでもいいようなことをアレコレしている間に漏れチェックも完了。問題なさそうです^v^b
 Iさんおまたせしました、修理完了でーーーす☆