POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

レッツメインスタンド交換

 いつも当店を利用くださるヘルパーさんが、仕事で使っているレッツのメインスタンドががくがくになったので交換して欲しいとご依頼。
 スクーターで外回りしてる方によくあるやつです。


 普通、スタンドの上げ下ろしする回数って一日に2~4回程度でしょ。

 通勤で使ってる方なら家から仕事場に行ってそこで一回。
 仕事が終わって帰宅したら一回。
 途中でどこかに立ち寄ってお買い物したりなんやしたりで1~2回プラスされる感じ?


 しかし在宅ヘルパーさんはそれにさらにプラスお客様宅に行く回数×2(事務所などに帰って、またお客様宅に行くだろうから訪問先の件数×2と思われ)です。
 それを日々行っているわけだから普通に通勤だけで使っている方に比べたらそれはもうすごい回数の上げ下ろし回数になると思います。
 何度も上げ下げをしているうちスタンドが取り付けてある根元の穴や止めているシャフトが削れてがくがくしてくるんです。

 なので、スタンドががくがくに~って相談されたらああ、この方はヘルパーさんかな?って思ってしまいますw

 
 スタンドって跳ね上げたら上げた位置で固定されるよう強力なスプリングがついています。
 しかし先に書いたよう取り付け穴やシャフトが削れるとガタの分ぼよんぼよんと動くようになってきます。
 そしてより一層根元やシャフトが削れていくんですね~。

 こんな状態のまま使い続けると…最後はスプリングできちんと締結できないくらいクリアランスができて、スプリングが外れます。
 そうするとスタンドが跳ね上がらなくなるので、スタンドをがらがら~って引きずることに^^;

 今日持って来て下さったレッツも走行中跳ね上げてるスタンドがぼよんぼよんてなってました。
 スプリング外れ待ちって感じです!
 本当に外れちゃう前に交換だ~~!!


 …てことで、スタンドを換えました。

f:id:powersta:20191027112422j:plain

 写真では分かりにくいかもですが、そこそこ年季の入った外観のレッツ、スタンドとスプリングがぴっかぴかです(笑)
 そして外したスタンドがこちら^^

f:id:powersta:20191027112455j:plain

 わかりますかね、根元の取り付け部、本来なら円形なのが長穴になっているの。
 シャフトもかなり痩せていたけど写真に撮り忘れたw
 さておきぼっきり行く前に換えることができて良かったです。

 おしまい。



 おしまい…
 そうだ、おしまいといえば。
 そろそろチームおーてぃが参戦している坂内24hエンデューロが終わった頃かな。

 緊急の連絡が来ていないから何事もなく終わったんだろう、多分^^

 みんなが楽しくそして無事レースを終えることができていたらそれで十分なのですけど、結果が良ければなおよいなぁ!
 でもって、遠足は家に帰るまで!疲れてると思いますから道中気を付けて安全に帰ってきてほしい\(^o^)/
 夕方には戦い疲れたみんな&セローがパワステにやって来てくれるかもなので楽しみに待っておきます^^

 そして今度こそおしまい。