あるお客様から原付を直してほしいとご依頼があり、車体を預かりました。
こちらの↓ビーノです。
またビーノだ、と言いたいところですがこちらは先日まで納車あれこれしていたビーノの前身、2ストロークエンジンのビーノです。
ビーノ自体はロングセラーかつ大人気の車種ですが、この2ストモデルは生産が終わって15年以上経つこともありめっきり見ることが減りました。
このビーノは色々経年劣化はしているもののまだ外装が綺麗に保たれているほう。
よく生き残っていたなあ~と感心して見ていたら当店で7年近く前に中古で販売した車両でした^^;
販売した方は女性でしたが持ち込んで下さった方が息子さんと別の方だったのですぐ気づかなかった。。
7年前は2ストがうちの中古車の主力だったなあ。今となっては中古車全て4ストですが。
色々思い返しつつ年月が経ったのを感じます。
しかし原付の中古車で7年ももってしまうとか、どうだろうか!
ヤマハのエンジンのタフさは売る側・買う側双方が安心ですが、ライフサイクル長すぎるww商売としてはあがったりではないか!
なんていつも思いながらやっぱり原付はヤマハだよね~と中古の製品ラインナップはいつもヤマハ車をチョイスしてしまうパワステでありますw
で、今回入庫した2ストビーノですが、走らなくなってしまったとのこと。
症状を聞いてドライブベルト切れが原因と判明しました。
7年ものあいだにベルト切れるほどの距離を走行されたんだなあ。
しかしベルトを換えたらまだまだ走れそうでもある…恐るべしヤマハ\(^o^)/
部品は今日あたり到着しそうなので到着次第修理取り掛かろうと思いますが、オーナー様が年末はぎりぎりまで仕事で取りに来れるかどうか怪しいとのこと。
年末に久々里帰りしてきたビーノちゃんはこのままウチで年越しみたいです*^^*
久々の実家(?w)ですから。ゆっくりしておいで~(>∀<)