POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

りさいくるくる

 今日は修理のお仕事をしつつ、合間見て中古車整備。
 もう要らないから、ということで引き取った原付を分解してます。
 
 使わなくなって不動になったバイクって、お掃除したらほぼエンジンはかかります。
 それ以外にバッテリーあがってたらバッテリー、タイヤやゴムホース類カチコチになってたら交換とあれこれ
しないといけないところはあるけれど、まずはキモのエンジンが無事だとどうにかしようがある。
 なので状態や車種にもよるけれど、放置して使わなくなった―っていうバイクはできるだけ直して再販させて
もらっています^^

 今日整備してるのは2スト車のアプリオっていう原付。
 このアプリオってやつは当時ヤマハで一番廉価なスクーターで、私も昔乗っていたです!
 初めて自分で買った新車がアプリオだったんですよー(*´ω`*)
 アプリオはほんとパワーもあるし車体軽いし、ガソリンタンク大きいので大好きでした。
 盗難に遭ってしまって、帰ってこなかったけど>w<。。
 
 私の昔話はさておき、アプリオの一番いいところは、外装が破損しにくいところ!
 外装綺麗なのが多いから、見た目にもいい感じなのよねーーー^^
 ヤマハエンジンは元々タフで壊れやすいし、この頃の原付は純国産なので車体がホントタフ。
 だから販売した後も安心^^

 大体整備終わって今エンジン始動させて様子見てます…。


イメージ 1


 ぶっちゃけますとアプリオってもう随分前のモデルなんですけど、この車体はあまり酷使されていなかったのか
すごくいいコンディションでした!
 中古車は年式が古いと大丈夫?って気になる方もおられるかもですが、この頃の国内生産モデルって
下手したら今の新車よりもったりするからなー。
 言うても、中古車なので絶対はないですけどネ^^;

 って、この日記書いてる時に7年ほど前に中古で販売したアプリオのオーナーさんがやってきた!
 もう年数だいぶ経つし壊れるかもですねえーと言いつつ自賠責保険の更新をして帰って行かれましたが…
ここまでもってしまう、ヤマハのスクーターはやっぱすごいなああw
 
 国内オートバイメーカーが日本国内でオートバイを作らなくなってはや10年以上たちます、いつかは
純国産の原付がほぼ絶滅してしまうのでしょうけど、あるうちは大切に再利用していきたいものです^^