POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

コロナにまつわる注意事項(が誤っていた件)

 この話今日の昼に書いたんですが、すみません、今ちゃんと調べたら自賠責も同時に猶予されるらしいです!!!
 店長は自賠伸びないって言うてたので鵜呑みにしてしまった…汗
 
 書くのにそこそこ時間かかったんだよう…でも間違った情報で皆さんうろうろさせちゃだめだから、カミングアウトしとこう/(^o^)\わーはずかちい
 でも、猶予はあるけど5月末ギリギリで検査受けはやめてね…検査混むよ…色々バタバタになるよ…おねがいしま…orz


 ということで以下↓昼にUPした内容そのまま上げます。


 こないだツイッターで知らない人が呟いていた。

 『3密』って表現より『集・近・閉』のほうが覚えやすくていいと思う

 …この言葉に若干ツボった(>∀<)
 ちょっと皮肉もまじっていて何とも秀逸だなと思うのは私だけでしょうかw

 はてさて、今日は表題でお察しいただけるかと思いますがコロナにまつわるお話をしようかと!

 ただ、手洗いがどうやマスクがなんやとかそういう話ではありません。
 そういうの私よりもっと詳しい人とかざらにいますのでw
 私が話したいのは車検についてです。

 このお話をしようと思ったのは来月が車検満了のお客様それも数名さまから車検について問い合わせ頂いたのがきっかけです。
 ご連絡下さったお客様ありがとうございます^v^


 で、本題に入ります。
 
 今年、コロナ禍による車検満了日の特例措置が取られます。
 今年4~5月中に車検満了日が来る車両は特別に6/1までに車検を通せばOKというような内容です。

 こちら公示一部抜粋↓大阪運輸支局HPより拝借しました、

f:id:powersta:20200412144606j:plain

 こういうことですので、近々車検切れるワーって人も5月末までの猶予があります。ラッキー☆


 ただし!
 ここで注意いただきたいのは、延長されるのは車検だけってことです!
 車検を受ける際一緒にかけ直す“自賠責保険”こちらの有効期限はお手元の証書に記載の期日通りです。
 なので、車検の猶予が6/1まであったとしても、保険が切れていたなんてことが起こり得ます!

 大体の方は車検が切れる日+1か月ほど余分に保険がかかっている状態のはずですが、正確な日は証書を見て頂くのが一番確実。
 該当月に車検切れるってひとは車検あれこれと同時に保険の満期日のチェックをお忘れなく><

 ちなみに自賠責保険が切れた状態での公道走行は取り締まりにあった場合、一発免停ですのでね…(・∀・)コワー