POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

TZR修理完了

 やっと!部品が到着しTZRの整備が仕上がりました^^

f:id:powersta:20200611105344j:plain

 しばらく休眠していたTZRなので、今回はタイヤ前後・チェーンスプロケ・バッテリーなどのベタな消耗品交換そしてマニホールドやハブダンパーなどのゴム系パーツを交換しつつ車検整備同等の整備を行いました。

 キャブレターと燃焼室を繋ぐマニホールドは頻繁に交換するべき部品ではないものの熱やガソリンに晒されるので純正部品があるうちに交換するのが吉です。

 ちなみにTZRのマニホはこんな↓複雑な形状。

f:id:powersta:20200611105501j:plain

 すでに各所亀裂が入っていたので、純正部品の在庫があって本当良かった~!
 マニホの亀裂がさらに深くなって割れたら、要らんエア入ってもうて大変ですからね…。

f:id:powersta:20200611105527j:plain

 同じゴム系の部品でもホースとかなら汎用品で対応できますが、これが絶版になったら代替品とかまあ、ないだろうな…あったとしても見つけ出す自信ないw
 旧車はこういう固有の形状してる部品あるうちにさっさ換えとくべきです。

 にしても今回交換したい部品が在庫あってよかった。
 いや、いちけいてぃさんの人生はまだまだこのTZRに影響を受け続けるのかと思うと、本当によかったのか…(・∀・)
 でもご本人が強く望んでおられるんだからよいんだろう!

 そしてそんな彼の希望にOKを出した奥様が偉大過ぎてもうね…( ;∀;)

 販売したうちとしてもこのTZRは思い入れのある一台です。
 奥様自体はバイクに乗られませんし多分詳しくないと思います、なのにいちけいてぃさんのTZR愛に理解を示して下さったことに私たちも感謝の気持ちでいっぱいです、本当にありがとうございます。

 いちけいてぃさん、いい奥様をもらったなぁ(>∀<)


 というわけでTZR修理完了です\(^o^)/