先月当店にオイル漏れしてるとFZR400が入庫したんですが、同じような事態がまた発生しました。
先月の話ってなんぞ?という方は↓こちらをどぞ!
…で、今日同じような事態が起きたのはこちら↓のアドレスV125。
オイル交換で来店されたのが、いざ交換しようとしたらドレンボルトがうまく回らなかったのです。
これは無理にこじるとネジなめてしまいそうってので預からせて頂くことにしました。
オーナー様は最近近所に引っ越してこられたばかりという方でした、せっかく初めて来て下さったのにオイル交換もスムーズに行えないなんて、なんかアレだわぐぬぬ。
さておき何とか穏便に外せないとオイル交換できひん!ってことであれこれやった結果、無事ドレンボルトを外すことに成功。
一見問題なさそうに見えるこのボルト、よーく見ると、ていうか横にしてみるとその残念っぷりがよくわかります。
ネジの頭のすぐ下にある銀色のものがワッシャですが、本来はまっすぐであるはずが締めこみすぎてネジがめり込んでるし波打つように変形してしまっているのです。
整備できない私が言うのもなんかアレなんですけど、それでも言いたい。
締めこめばええってもんじゃない^^;
ネジには規定トルクいうもんがあってやねry
…FZRの時にも書きましたが、ドレンボルトにはオイルパンの間に緩衝のためのワッシャ(アルミとか銅製の、柔らかめな金属が使われていることが多い)が入っています。
だからもしかして締めこんだ時の手ごたえ分かりにくいのかな?なーんて、整備ができない私は思いまして店長に聞いたところ そんなことない …だそうです。
そして誰だか知らないけどこのドレンを最後に緩めた人の罪深さ?がわかる、ガスケット塗布したような跡よ。
オーバートルクで締めたせいでワッシャ変形してオイル漏れたかうまくボルト締めこめなくなったのをどうにかするべく液体ガスケット塗ったのでしょうか。
いあいあ、そんなことせずドレンのワッシャ新しいのにしようよ…?汗
ドレンのワッシャはそんなにしょっちゅう換えなくてもいいとは思いますけど…
こんな何度もオーバートルクで閉めまくって変形した痕のあるワッシャを再利用とか、ないなー。
オーナー様の話では自分でオイル交換したりしたわけではなく、あるショップに頼んでいたらしいのです。
お店の名前とか聞いてないしそもあんまり同業さんを悪く言いたくはないんだけれども。
うーん、ないなー。(二度言うてみた)
ガスケット塗ってる場合やないで…。
ともあれ代わりのワッシャとボルトに換えて、オイルも無事交換することができてよかった^^;
今回はどうやら業者さんのミスでしたが、個人でオイル交換を行って、締めこみすぎっちゃったっていう話もよく聞きます。
ご自身でいじる楽しみを満喫されているというならいいのですが、そうではなく節約の為等でしたら、実は自身で交換する方がコスト高になることがあるんですよねえ。
交換時にミスってしまったってのは明らかにアレなんですが、それ以外でも割に合わない所、例えば。
その車体に必要なオイル油量きっちりで買う事って難しいので余分な量のオイルを買わないといけない。
廃油捨てるのに専用の廃油廃棄パックも必要だし。
当店ではオイル交換時は入れたオイルの値段だけ!
例えばスーパーカブでしたら0.6リットルで1188円、ヤマハJOGでしたら0.8リットルで1584円です。
工賃や廃油処分料など頂いていません\(^o^)/
ちなみに使用オイルはワコーズのプロステージ(100%化学合成油)、メーカー推奨のエンジンオイルよりハイグレードのオイルです。
交換時間は5分もかからず、店長が居たらすぐクイックに行えます。
ついでにったらアレだけどエアチェックやドラムブレーキの調整、自賠責保険の更新忘れチェックなど無料でやっちゃうよ!
ということでオイル交換はぜひご用命くださいネ!
なんかいつになくコマーシャルっぽいのすごいがんばったわ私(・∀・)満足。
おわり。