POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

緊急オペです!

 ここんとこ大きい車両の修理それも結構手間暇かかる?のが続いていましたがその波が落ち着いてきました。

 セローはエンジン改のあとの試運転もばっちりだったのであとはオーナー様の引き取り待ち。
 GPZもキャブ調整で片肺・息つきの症状は無くなりスムーズな吹け上がりに改善。こちらもオーナー様待ち。
 CB1300SFはハンドリングのブレ感改善し車検もつつがなくクリア。火曜の午後に車両をお返しすることができました。

f:id:powersta:20201015110236j:plain

 CBに関してはお返しした後、インプレッションを連絡くださいました。
 ご納得いただける仕上がりだったようで良かった~!
 丁度バイク乗るのにいいシーズンですからチューニングしたCBさんを堪能していただければと思います\(^o^)/


 それにしてもこうしてここ最近整備した車両を書いてみたら、ヤマハカワサキにホンダとメーカーバラバラですね!w
 スズキ車があればコンプリートだったのに…惜しいナ(なにが)

 というわけで当店は国産車でしたら問わず整備いたします(でもビクスクはスペース的問題も絡まり不得意ですん)、ミッション車で何かお困りごとございましたらご相談くださいネ~♪


 さて上にミッション車と書いた所ではありますが、日頃は圧倒的に原付のメンテや修理が多い我が店。
 まあ町の小さなショップですし原付の個体数というのを考えたら自然な事ではあります。
 こないだまででっかいのんの修理工場みたくなってたけど、たまたま重なっちゃってたのよ、っていう感じ(^o^)

 そんなわけで今は通常モード(?)のギヤ修理。いつもご利用いただいているご近所の新聞屋さんよりオーダー。
 フロントタイヤがつんつるてんてんなので交換しました。

f:id:powersta:20201015103835j:plain

 交換中、新聞屋のお兄さんからこの車両エンジンのかかりも悪いらしくて~というご相談を受ける。

 では一緒に見てみますか。
 ということで始動確認をしてみると確かにセルの反応が悪い。
 今の原付って始動時きっちりブレーキを握らないとセルが回らない機構になっているのですが、どうやらブレーキ握ってるよ~のスイッチ接点がばかになってるようでした。

 そこでたまたま在庫してた中古のブレーキスイッチに交換してみました、すると始動性がばっちり復活~^^


 しかしスイッチを直したら今度は、なんだかブレーキレバーがやたらがくがくして握りこみがしにくく遊びがひどすぎるという症状が目立ってくる。
 あっちが直ればこっちが出てくる…まあ走行もそこそこいってるしハードユーズだから仕方ないのか…^^;

 ただ、ブレーキだけは妥協はできません。
 エンジンがかかりにくいのは確かに困るけど、うまくブレーキをかけれないのは困るどころじゃない。
 さっきからあっちこっち触って時間かかってるんでお待たせしてるお兄さんには申し訳ないけど、ブレーキは下手したら命に関わるですから。


 ということでレバーを外して点検してみます。
 そうして取り外したレバー見た瞬間、うあーやべえ…(;'∀')って声が自然に出たw

f:id:powersta:20201015104430j:plain
 
 恐らく元の穴は赤い丸で示した形状のはずなんですが、新聞屋さん特有の連続ストップ&ゴーでこんなに摩耗してしまったようで…破断寸前でした。
 とりあえず数日だけでも代わりに取り付けしておける物がないかと手持ちの中古部品を探しましたがギヤのレバーはちょっと特殊な形状なので手頃な代替品が手持ちになかった><。。。

 この車両明日も使わないといけないんですって、でもいつレバー折れてもおかしくない状態で返すことはできない。

 そこで緊急手術開始!
 穴が広がったブレーキレバーをリューターで整形。

f:id:powersta:20201015105241j:plain

 ちゅいーーーんと鳴り響くリューターの動作音に最近歯医者さんに通っている私ぁ下腹部がぎゅうっとなるで…ってどうでもいいアレだった/(^o^)\
 そうこうしてるうちに整形が終わる。

f:id:powersta:20201015110309j:plain

 あれさっきより穴めっちゃ広くなってない?
 さらに危うげな状態になったとしか思えないんだけど(◎∀◎;)

 でもここで終わらなかった って当たり前か。

 手持ちの手頃なカラーを見繕い、レバーの形に合わせてリューターで切削、そしてできたワンオフのカラーを穴に圧入。

f:id:powersta:20201015110338j:plain

 するとこんな感じ↓に。

f:id:powersta:20201015105749j:plain

 穴の形状がいびつだからカラーの加工がかなり難しかったみたい…。
 でもこれでなんとか数日は大丈夫かな^^;
 同時にレバーをすぐ発注し、入荷したらすぐ新しいものに交換しましょうという事になりました。

 そして帰ってもらおうとしたら…今度はセルがかなり弱弱しいことが判明。
 いつも使用している従業員さんがブレーキスイッチやらレバーの状態が悪いがためにここんとこセルを回したくっていたらしく、バッテリーが上がりかけ状態になっていたようです><
 バッテリーは新品の在庫がありましたのでさくっと交換しました。


 予定してたタイヤ交換から始まった連続してのイレギュラーな作業、タイヤだけなら20分もかからないのに1時間以上かかってしまった…。
 でもなんぞえらいことが起きる前でよかったということにしておきましょうか!おしまい。