今日も新聞屋さんのギヤを修理です。
新聞屋さんの配達号に個性などありませんのでぱっと見同じものに見えますが昨日オペってたのとは別の車両。
ちなみに、この車両もオペです、それも開腹手術(・∀・)
以前から修理予約頂いてた件なので緊急手術ではありません。
しかし、クーラントが減っていくという症状の為エンジンを開けての修理。昨日よりだいぶ大掛かりです。
いつもだったら漏れてる箇所のガスケットを交換して終わりという修理なのですが7万キロとかなり走行距離を重ねている車両の為ピストンやらリングやらも換えましょうっていう話してました。
そこからどうせ開けるならエンジンボアアップする?って話が出、結果ボアアップキットとインジェクションマッピング変更コントローラーを組み込みと一昔前のやんちゃなお兄ちゃんが好みそうなカスタムを行うことに。
↑ボアアップキットとマッピング変更コントローラー。
エンジンボアアップ言うとほんとフアーとした雰囲気(って表現アレですが…)に聞こえますが、新聞屋さんの配達エリアにまあまあ勾配のきつい登坂が続くコースがあり、そちらへ新聞をどっさり積載したギヤで行くのはちょっと厳しい為排気量を上げてみる、という超現実的な話なのです^v^;
50㏄よりも登坂が楽になればいいのですが、耐久性も必要なので今回は控えめ?に63㏄のライトボアアップキットをチョイス。
控えめとはいえ50㏄→63㏄いうたら26%もUPしますのでまあある程度は体感できるでしょう。
多分ね…w
ということでエンジンを分解して新しいシリンダーに組み替えました。
(私がちょっと油断してる間に新しいシリンダー組みあがって外装も組まれてたので写真に撮り損ねた…w)
その間私も(珍しく)動いてました。市役所へ排気量変更届をし、63㏄用の新しいナンバープレートを貰ってきました♪
そして店長が原付2種用のステッカーを作成しフェンダーに貼り付け。
これで法規的にも問題ない状態になったのでいざ試乗。
すると心配してたあんま変わらんやん、っていうようなこともなくちゃんと回転が上がっていくにつれぐぐっとパワーが出てくる感じでなかなかよい仕上がりでした^^
ただ…試乗して判明したのが…こいつも昨日のギヤさんと同じブレーキレバーががくがくと判明(;'∀')
レバー外したらやはり見事に穴が広がって破断寸前になっていました。
幸い昨日の事があり余分にレバーを取り寄せていたのですぐ交換対応ができましたよ~\(^o^)/
(ちなみに昨日応急処置したレバーも新しいものに交換済)
手術自体は予定調和ながら、ブレーキレバーも消耗品という事が判明した今回の修理でありました!
なんかのついでにまた新しいレバー仕入れとこ…。