POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

ちょっと先に急ぎのこちらを

 さて朝からセローの洗車~と思ってたんですが、先日見積をしていたTodayが、修理ゴーサインが出たので先にそちらに着手しています。

 放置期間がある車両ですが、インジェクション車だからバッテリーと消耗品を交換したら基本使えそうだなーと思ったら、リアブレーキが固着してましたので直してます。

 この固着を直す方法がシューを交換するとかではなく、ブレーキカムの固着をほぐすってぇやつなのです。
 

 丸で囲っている部分がブレーキカム。ここに外から注油してはプライヤーでつまんで無理やり動かして少しずつほぐしていくしかありません。

 こちらの車両は固着具合が比較的ましだったので数十分でほぐれて動いてくれたので良かったですが、過去には一時間ほどかかったものもありました。
 その時のお話参考までに添付↓

powerstation.hateblo.jp

 ブレーキカムがちゃんと動かないとブレーキが利かないもしくはひきずり状態になるのでとても危険です。
 この現象はホンダの一部の年式の原付に起きやすい傾向があります。
 そしてその代表がTodayです。

 同じ車種だからってこの現象が必ず起きるというわけではないのですが、Todayでブレーキの動き悪いとかいう体感があった場合はぜひ一度行きつけのバイク屋さんにご相談いただいた方がいいと思います…^^;;

 とまああれこれ説明している間にTodayの修理も無事終わりまして!
 今度こそセローに着手できそうです~っていうても、休み明けからですが。
 ということで今日はこのあたりでおしまい。