POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

無事そうに見えたんだけど…

 去年当店で原付をご購入いただいた方よりお電話が。
 事故に遭ってしまい、現場近くの施設に一時的に事故車両を預かってもらっている為取りに行ってもらえないかというものでした。

 まずはお身体の具合が心配でしたが、電話口ではどんな状態かわからないものの今病院にいるというその声は苦しみが滲むような風ではなかったので、骨折だとか大けがにはなってないのかなー?と推測。
 翌日にバイクの鍵を持って来て頂けるとのことなので、そちらを預かり次第すぐ車両を引き上げることにしました。

 そして翌日。約束通り鍵を持って来て頂いたので車両を引き上げてきました。

f:id:powersta:20210304180512j:plain

 見た感じ思っていたよりも損傷が少なそう!…に見えますが、実際はダメージがでかいです…。
 車両引き上げ後にバイクに乗せてある荷物の一部を取りに来られたオーナー様とお話しすることができ、その時に聞いたところ国道を走行中後ろから4tトラックに追突されたそうです。
 なのでダメージが主に後ろ側に多数あるんですがバイクの故障あれこれよりもトラックに追突ってのが…。

 覚えておられる方もいらっしゃるかもですが、二年前パワステド真ん前の交差点でダンプが前に停車していた原付を轢いてしまう事故がありました。
 店長にはトラウマなるから事故の状態を見るなと言われたので被害者の方のお姿をちゃんと見ていないのですが…死亡事故でした。アレを思い出しゾッとしました。

 幸い今回の事故でオーナー様が負われたけがは打撲とすり傷などだそうです。
 突然のことかつショックで事故の時の記憶があいまいと仰ってましたが、とにかく軽いけがで済んで本当によかった…。
 バイクはつぶれたって買い替えたらいいですが、体は、命は替えがききませんから。


 オーナー様のお体の状態が確認できてほっとしたし、事故車両の検証。
 トラックに追突されたであろうあたりを見ると、リアキャリアの角度が60度ほど上に向いちゃって、マフラーも割れてるし変な方向いてるし、テールや周辺外装が割れてしまっています。

f:id:powersta:20210304182542j:plain

 さらには、フレームも損傷していました…追突のダメージで曲がってしまったようです。
 丁度今当店に同型のJOGが中古車としてあるので比べてみます。
 上が事故車両で下が当店在庫の中古車です。

f:id:powersta:20210304183057j:plain

 撮影の角度とかで見え方が違ったり撮影距離の違いとかで若干誤差があると考えたとしても、やはり赤いほうのJOGのほうがシートとインナーポケットとの距離が狭まっているように見えるかと思います、実際メジャーで距離を測った所明らかに狭くなっていました。なのでこの車両は全損です。

 赤のJOG、まだメーター距離4000㎞いってないんだけどなぁぁぁ…><。。


 でも、車体呈して衝撃を吸収してオーナー様を守ったんだと思いましょう、とオーナー様ともお話ししました、そやなあ・これで済んでよかったよなあ、と納得下さいました。
 ひつこいですが、体も命も替えがききませんからネ…><