POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

またも足止め…

 修理車JOGのエンジン組んでたらマフラーが歪んでて取付できない~の続き。

 f:id:powersta:20210318152653j:plain

 何かしらの理由でひん曲がっているマフラーをバール的なもので修正しながらつけようと試みたもののケース割ってもうたら全て台無しなので、一度車体からマフラーを外してからハンマーでしばいて修正しました。

 修正はうまく行き、車体にうまくマフラーが装着できたので始動確認をします…すると、セル回した瞬間ぎゅわっ!とデカい異音が…。
 今度は、なんだ…汗

 とりあえず急ぎ音源であろう?ケース右側を開けます。
 エンジン組み終わって新しいオイル入れちゃったので、中のオイルがこぼれないよう左に傾けつつ…せこいw

f:id:powersta:20210319171846j:plain

 周辺のベアリングやギヤの状態をチェックし、再度組み直しました。
 そしてもう一度セル回すと…やっぱりぎゅわっ!と音が。
 今度はスターターモーターをチェック。

f:id:powersta:20210319172510j:plain

 中を一度分解・修正しつつ組み直しました。
 そして再び始動確認すると…音が消えたーーーやったーーー><

 かなりの数の新品部品を組んだ後の新たな不具合だったんでメチャクチャ焦りました。
 しかし始動何度繰り返してもあの変な音はしなくなり、エンジンもご機嫌でアイドリングすることが確認出来てホッとしました~!

 駆動系や外装をちゃんと組んでから近所をそこそこ試乗してみましたが、調子よく動いてくれましたよ~♪

 ということで度々作業が止まってひやひやしましたがこれにてJOG修理完了~☆