昨日入庫した2ストJOGエンジンかからない問題に今日も取り組んでます。
昨日はプラグ点検して、イグニッションコイル清掃して、キャブ洗って、それでもなんかイマイチさえない。
それどころかなんかメインスイッチまで怪しくなってきた。キーをONにしてるのにちゃんとスイッチングしてないような、そんな感じ。
だからかエンジンがかかったー?!と思ったらエンストしちゃう。
ということで今度はメインスイッチを点検。
テスターを当ててON、OFFを繰り返してるとメインスイッチ自体は問題ないみたい。
でも車体に繋いだ状態だと導通してたりしてなかったり。
どうやらメインスイッチに繋がる配線のどこかで断線しかかっている様子。
普段なら断線個所を特定して修正するのですが、この車体に関しては年式や昨日までの色々を振り返ると全体的に経年劣化してるのは間違いない。
なので一か所の断線を修正しても時間差で他の箇所が断線する可能性があります。それに長いメインハーネスをたぐってどこが断線個所かを調べるのも骨が折れる。
ならもう新しい配線新設しちゃえ、とメインの配線を新しく引き直してしまいました^^;
そして改めて始動確認。すると…まだなんか冴えない…エンストしちゃう。
ぐはあ。
さて今度はどこだ、とあれこれ調査しますorz
そしてCDIにたどり着きます。CDIも昨日のイグニッションと同様接点が腐食していたのでゴシゴシ腐食を削り落としました。
-治療中の歯が痛くて悶えてたらCDIの写真撮り忘れたでござる…笑-
CDIの接点を修正してからカプラ繋ぎ直し、そしてエンジン始動…。
すると今度は安定してアイドリング。
さらに試乗もしましたが、問題なしでした!
修理の複合技というか経年劣化の塊というか…手ごわかったけど、なんとか直ってよかった…!
ということで無事JOG修理完了でーす☆