POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

今日も車検!

 今日もいい天気~車検日和が続くなぁ^^

 ちなみに昨日も車検日和でしたが、検査に持ち込んだFZRは無事車検通りましたし~☆
 80年~90年代の車両は元々ヘッドライトの光量が微妙だったりする上経年によって電気的な抵抗値が上がっていたりリフレクターの劣化で光の反射量がイマイチだったりで検査引っかかったりするんです。
 FZRはこと特殊なヘッドライトだし…ちゃんとそのあたりは対応してから行きましたので問題無かったのですが。

 今日検査に行くXJRはFZRと違い60wのハロゲン球だから問題なくばっちり通るだろう!と実際何もしない私は涼しい店内で余裕ぶっこいてたんですが、店長は午後から検査に持ち込むXJRさんに何かしてる。

 何してるのかな…エアチェック?にしては時間かかってる?

f:id:powersta:20210610105019j:plain

 もしかして、エアバルブあかんかったのかな。

f:id:powersta:20210610105128j:plain

 …当たりのようです。エアバルブは付け根部分がゴムなのである程度の年数使っていると経年劣化でひび割れてきて、そこからエア漏れが起きます。
 検査持ち込む前に気づいてよかったです!

 ちなみにエアバルブ交換は車体からホイール外したりタイヤを脱着したりしなくても作業できます。
 なので上のような状態でタイヤのエアを抜いてあれこれし10分そこいらで交換ができました。

 これで準備は万全。いざ検査に向かう。

f:id:powersta:20210610124207j:plain

 今日も暑そうだなあ…さっと検査通りますように。
 いってらっしゃーい!