POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

はじめての不合格><

 今日もXR650のお話。

 車検整備をしつつ依頼されていた消耗品もばっちり交換し、ついでと言ったらアレだけどばかになっていた
フュエルコックも交換して車検への準備はバッチリ!

 さていざ車検行ってきます!

      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓

 …。
 検査落ちました/(^o^)\ぎゃー

 理由は、ヘッドライト光量が足りずorz


 バイクのライトって結構車検ギリギリのやつ多いんですよ、旧車とか経年劣化で電装の抵抗値が上がってる
せいでライト光量にも悪影響が出ている車両は少なくないです。
 なのでライトのテスターに一度二度落ちるのは覚悟の上。
 リフレクターやレンズ磨いたりヘッド球を新品にしたり、その他色々と工夫してどうにかして通してきました。

 しかし今回は色々してもどうしようもなかった。
 検査レーンを通る度にドンドン光量が落ちていってねぇぇ!
 これ↓一回目の不合格時の数値。

イメージ 1

 そして二回目↓の数値。

イメージ 2

 ここで店長車検場から往復一時間かかるパワステに戻って新品のヘッド球に交換して再度受検したの
ですが、三度目は光量値が一度目の半分と急激に悪化していたそうです。
 (ちなみに車検は三回落ちたらもう再受検はできず出直しとなります)
 これはレンズ磨いたりとかで対応できるレベルではなく偶然このタイミングでやってきたアレだ、アレ。

 
 で、検査は不合格になってしまったのですけど、ヘッドライト以外はOKだしっていうのでこんな仮検査証を
発行してもらえました。

イメージ 3

 一見普通の車検証に見えますが。よく見るとちょと違う。

イメージ 4

 光量対策をした後この検査証と検査票を持ち込んで再度車検を受ける場合、光量検査のみパスしたら
本検査証にしてやるよ的なやつみたいです。
 見た目は車検証そっくりですが検査は合格していないのでこの検査証では運行は不可です。
 
 パワステを開業して13年経ちますが、一度も検査通らなかったことなんて無かったのでこの
仮検査証みたいなのも初見です。こんなのあったのねー(´・ω・`)
 まあ、見ることなくすんなり通せたほうが良かったんだけど…。

 と愚痴っても仕方ないので原因を探していくとしますがその話は明日以降に!



 あー。電気見えるメガネほしい。ってきっと今店長思ってるナ笑