POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

寿司救出大作戦!

 昼過ぎに、あるお客様がご来店。
 さっきまで普通に使えていたメットインが開けれなくなったとのことです。
 どれどれ~とメットイン開錠の動作を普通に行ってみると、メットインのロックが全く動いている感じがしません。

 これは恐らく、シートロックを開けるときに動作するワイヤーが中で切れて、ロックをしてるツメが動かせなくなってる感じ…。

 こういう時はどうするかっていうと外装を外せるだけ外してできた隙間から何かを突っ込んでツメを直接動作させなければいけないのですが、それがすんなりできるか分からない。
 なんせこういう部分って大まかには似たような構造ですが細部の配置とか車種によって全部違うので。

 とりあえず時間かかりそうなのでお預かりさせて頂いていいですか?と伝えるとオーナー様は焦りつつ、ええっ!どうしよう、メットインの中にお寿司が入ってるの!と。


 な、なるほど…それは時間かけてられないですネ…(汗


 ということですぐ開錠の為ロックを覆っているサイドカバーを外していきたいところですが、サイドカバーってまずメットインBOXを外さないと分解できなかったりします。
 メットインが開けれない状態の今、カバーをちょこっとずらすくらいのことしかできません。

f:id:powersta:20220127152649j:plain

 そうしてできた隙間は狭すぎてツメ見えないので他にもどっか分解できないか、思案しながら色々アプローチしてます。
 テールユニット外れないかな…とユニット外す為にリアフェンダーを外す、そのためにナンバープレート外して、キャリアも外してみる?…といろんな分解できそうな所を分解。

f:id:powersta:20220127152950j:plain

 そうして出来た隙間から工具を突っ込んで何とか開錠することに成功!

f:id:powersta:20220127153121j:plain

 そしてお寿司も無事救出できました\(^o^)/
 で、肝心のシートロックの状態ですが…

f:id:powersta:20220127153251j:plain

 予想通りワイヤーが切れ、ツメが動作しなくなっていました。

 どんな車体であれ数日開けれないってことは無かったとは思いますが、それにしても今が冬で、かつ営業時間である日中に起きて良かった。そして比較的近い場所で発生してすぐ持って来られたのも良かった。

 これもし起きたのが夏だったりすぐバイク持っていけないシチュだったりしてメットインの中でお寿司腐ったら…多分どえらい爆臭になってたかと思います^^;;

 オーナー様も無事出てきたお寿司にホッとして帰って行かれました。めでたしめでたし♪