セローは見積作成に時間かかりそうなので今日はセローの話はちょっと置いて、原付修理のお話など。
以前当店で新車販売したJOGがエンジンかからなくなったので見て欲しいと連絡が。
てなわけでオーナー様のご自宅から引き上げてきたんですが、点検の前にまず片側のミラーにコンビニ袋が被さってるのなんだろうってすごい気になる…。
割れてるのかな?ってこっそり袋外してみたら、割れてなかった\(^o^)/
なんか理由があるんでしょうね。
割れてないならよかったし。ビニールそっと戻しておきました^^;
さておき。
点検したところ、バッテリーが上がってました。
上がってもおかしくない年数乗って頂いているのでこれは交換するとして、もう一つ。メインスタンドもがくがくだと判りました。
オーナー様にこの二つを交換したほうがいいと連絡したところ、Goサインを頂きました。
前にも書いていますが、JOG系のスタンドは消耗品なのでいつも在庫してます。つまりすぐに交換できます!
ということで早速スタンド交換します。
がくがくのスタンド、抜き取ったところ根本の穴がめっちゃ長穴になってました。
とまあ穴もなかなかな状態ではありますが、よく見るとスタンドの足部分ももげてますね。
スプリングが外れるか、スタンド折れるか?とにかくダブルリーチ的状態だったみたいです。
なんぞなる前に交換出来てよかったです^^;
そしてバッテリーも交換したら問題なくエンジンかかるようになったので出来上がりのご連絡しました。
すぐ直ったので喜んでくださったのですが、シートロックも壊れてるしもう買い替え時かなーなんて思っていらしたそうです。
シートロック壊れてるって、どれどれ…と車体見るとフックかかる部分が取れてました。
あー、これなー。たまに、これなっちゃうお客様いますいます。
私のお使い号ビーノのシートロックを普通状態の見本としてお見せしますと、こんな↓感じです。
ベースに溶接でくっついてるし非分解なので、先の写真みたいに取れたらシート丸ごと交換しないといけないのです。
いうてコレそう取れるものではないんですけど、シートの中にものをぎゅんぎゅんに詰め込んで無理くり閉めてーって感じでずっと使っていると取れっちゃうんです^^;
ちなみにぎゅうぎゅう詰め込み使用すると、今回のようにロック部分が取れなかったとしても、ロックを解除するときに動作するワイヤーが伸びたり切れたりする原因にもなるので、シートの中にあんまり詰め込み過ぎないようにご注意くださーい!