POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

どこから漏れてるの~

 スクーターの腹下からオイル漏れてるみたいなので見て欲しいとご依頼が。

f:id:powersta:20220131164403j:plain

 当店で販売した車両ではないのですが、でも大丈夫!
 当店は元々そんなじゃんじゃか車両が売れません(ヒイイ)ので、そんな縛り設けてたら仕事なくなっちゃいます(;'∀')
 てことでどうぞ他店購入車や個人買で入手した車両でも修理ご依頼下さいネ!

 さて、オイル漏れとのことですがどうやらラジエターの下付近から漏れているっぽいです。

 もしかしてクランクケース割らならんとかだったら工賃だけでもどえらいことになっちゃうオカン/(^o^)\
 でもとりあえずは外側からアプローチできないかラジエター付近を分解していこうかなってことでまずクーラントを抜き取り。

f:id:powersta:20220131164748j:plain

 それからラジエターとカバーを取り外していきます。

f:id:powersta:20220131165646j:plain

 あーなんかこの奥怪しい。オイルがかなり滲んでいる。ファンとかあれこれさらに分解。
 そうして露わになったケース右側内部はオイルでギタギタでした。

f:id:powersta:20220131165908j:plain

 (矢印→クランクシャフト)
 写真で分かりますかね…シャフトとケースの間に入っているオイルシールからオイルが漏れてるっぽいんですね~。

 これは外側からアプローチできるんかな、それともケース割らなあかんやつかしら?と店長に聞くと、どうやらこのシールは外側から交換ができるらしいです。

 ということで概算出したところケース割る場合の1/4↓くらいの費用で直せそうです。
 すぐにオーナー様にこの内容連絡したところ直してほしいとご依頼頂けました~ありがとうございま~す!

 早速部品発注…多分数日内には入ってくるので、修理完了はこの週末予定です。
 漏れ箇所さっと特定できたし、ケース割らなくても修理可能って分って良かった~!おしまい。