POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

黒の境界

 近くの新聞屋さんから修理見積依頼。
 少し前からオイル漏れを起こしていたそうなんですがそのまま乗っていたらなんかエンジンから変な音が
し出してアレコレ…ということです。

 車両はエンジンがタフなことで世界的に有名なスーパーカブ50です。

イメージ 1

 カブは確かにタフなエンジンですが、エンジンオイルの油量は50cc車両の中でも少な目な0.6リットルです。
 ただでさえ少ない油量なのに漏れたら油量不足になって潤滑不良を起こします。
 そしたらなんぼタフ言うても…焼けます(・∀・;)

 実際どんだけ漏れてたのか正確には分からないですが、エンジンブロック表面を見たらそこそこ漏れてた
んではないかと思われます。
 写真ではヘッドカバーが黒い↓ですが、元々の色はシルバー^^;

イメージ 2

 オイルが滲んでヘッドカバー周りを濡らしたところに汚れが乗っかって…で、黒くなったみたい。
 しかしオイルが漏れているのはヘッドカバーの間だけではない?シリンダーとクランクの間からも滲んで
いるのか黒く汚れている…。
 でも、エンジン右サイドにあるエンジンカバーは元々黒。

イメージ 3

 こうやって全体を見ると、本来の色か汚れてるのか。
 境界さえわかりにくいw 
  

 まあ外から眺めてあれこれ言うててもしょうがないし、開けてみて中身を確認しますかね!^v^
 というわけでいざ、開けていこうと思いますが…続きは休み明け(^。^)/