POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

とりま当てずっぽうで

 今日もチャンプ。
 
 2ストは部品点数が少ないので今の原付に比べると分解しやすい。
 とはいえせっかくエンジン下して駆動もバラバラするってそんなしょっちゅうやることではないのでギヤボックスのベアリングを打ち換えておきました。

 ギヤボックスのベアリング交換だけを行う場合結構な費用が掛かりますが、大半は工賃であってベアリング自体の値段は大したことありません。
 今回のように同系統の整備をする場合は工賃は二重加算しません(ついで修理とみなす)、つまりお安めで打ち換えができます。お得~♪

 さてさて、次は本題駆動系の調整。

 オーナー様がご自身であれこれするために揃えていたらしき部品たちも今回一緒にお預かりしています。

 なのでこれらのうち相性・状態のいいものをチョイスして組み合わせていこうと思いましたが、今回のリセッティングに際しこの↓プーリーは買い増ししました。

 あわせてクラッチとかウエイトとかも変えますが、まずは当てずっぽうというか大体で組んだ状態で試乗してみて、足りないと感じるところがあればあれこれ微調整という風にしていこうと思います。

 てことで組みました。
 ほんと部品点数少ないから組みあがるの早いなあwww

 試乗のまえに少しだけ慣らし。

 横で見てたらあーなんか懐かしい匂いだ…2スト、街でもだいぶ見なくなりましたよね。
 パワステの代車原付が4ストになってからも数年経ちますし。
 とにかくこの煙たい排気臭、久々~^q^

 さておき調子良さそうなのでいざ試乗といきたいところですが、雨足が強くなってきたし何より時間切れ!

 今日は午後からカタナ1100車検の日なんです。

 こちら数日前にばっちり基本整備終えて勿論状態よしこチャンです。
 いざ積み込みして、検査場に行ってきまーす!^^/

 ここで今日のブログおしまい!ってとこですが、最後に一つお知らせ。
 明日はSTAFF私用のためすみません、ブログはお休みです。

 毎日楽しみに読んでくださっている方(いるかしら…と思ってたけどこないだあるお客様に、いつも日記読んでます!って言って頂けた\(^o^)/ヤホーイ)には申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。