POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

やっぱJOGのスタンドは消耗品

 数年前に当店で購入いただいたJOGですが、オイル交換に来てくださいました。

 交換はすぐ終わったのですが、交換の際に別のところに不具合が出ているのを発見。
 それは、ここ↓だー!

 メインスタンドを跳ね上げてるのに、本来の半分くらいしか上がってくれない状態です。
 これは4ストJOGによくあるのですが、メインスタンド取り付け穴が摩耗によって広がっているせいです。

 今よりさらに摩耗が進行するとスタンドをホールドしているスプリングが外れて、スタンドが下りっぱなしの地面に引き摺り状態となるのでまともに走行できなくなります。
 以上の内容を説明した所新品に交換して欲しいと言われました。

 交換部品?ありますとも!
 JOGのスタンドはウチでは消耗品と捉えていますので大体常備してるのです\(^o^)/
 でも在庫ラス1でした、また取り寄せねば…ww

 さておき、早速交換開始!

 今日は私交換作業を少しお手伝いをしてます。画面端にちょこっと映っている足が私ですww
 お手伝い言うてもスタンド外して車体自立させれない間、私が跨ってホールドしてるっていうだけなんですがw
 でも作業する側からしたらとても助かるらしいです。

 そんなわけで数分かかって交換完了しました。
 交換後のスタンド↓跳ね上げてみます。

 うん、ちゃんと上まで上がってる~ぅ^^

 ちなみにスタンドが摩耗しているかどうかの目安は上のように横から見ると分かりやすいんですけど、スタンド跳ね上げてる時に真横から車体を見るってちょっと難しいですよね。

 代わりの判断基準としては
①走行時に段差などで車体がバウンドしたはずみでスタンドが地面に当たる音がする
②カーブ曲がるとき車体を傾けたらガリっとスタンドを擦るようになってきた
③スタンド跳ね上げた時ぽよ~んって上がる(ってわかるかな?w) 
などでしょうか~?

 もし心あたりがある方はお早めにバイクショップで見てもらった方がいいと思います!

 スタンドはダメになってしまったら走るときに引き摺ってまともに走れないと先に書きましたが、場合によってはスタンド自体が破損したり曲がったりして車体を停める際自立できなくなってめちゃくちゃ困りますのでどうぞお早目の対処をお勧めします!おしまい。