POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

バルブ&燃焼室をお掃除中

 今日もボアアップGEAR。
 昨日ボアアップKIT(63㏄ピストン/シリンダー)を組んだところで終わっていましたが、今日はその上のポート周辺やっていきます。

 燃焼室内をケミカルぶっかけてザーッと汚れを取りつつ、バルブ引っこ抜きました。

 そしていつものように、合わせ面をオイルストーンで軽く均したり外したバルブをボール盤に固定して研磨作業したり。

 バルブ研磨の序盤は回転させながら目の細かいサンドペーパーを当て研磨。
 大体汚れが取れてきたら次は金属コンパウンドを塗布したウエスを当て磨きます。

 そうして一本仕上がった~^^
 (右側↓が研磨後)

 GEARはスリーバルブなのであと二本同じ流れで研磨。

 こうして綺麗に磨いておくと、組んだ後カーボン汚れが堆積しても汚れが剥離しやすいだろうということと、混合器が通る部分が滑らかだとよりスムーズな吸気排気が促せるであろうということなのだそうです。

 原付にするには少し大層な作業なのではとは思いますが、今回折角腰上開けただけでなくボアアップKIT入れるんですからついでのちょっとしたひと手間っていう感じです^^


 さあ閉店まで@1H弱となったところで、三本目のバルブに手をかける店長。

 今日中に全部磨ききれるか微妙な時間だなあ。
 しかし私には手伝えることは無いし全く期待されていないって知ってる!w


 ということで私は横でニアニアしながら見学しときます。おしまい。