POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

GEARヘッドとか駆動とか組む作業

 昨日の日記はGEARのバルブを研磨してる途中で終わってましたが、一応営業時間内に全てのバルブを研磨し終えました\(^o^)/
 そして今日は朝からバルブの擦り合わせ。
 ポートにバルブを仮で組んで、バルブシートにバルブを擦って当たりを付ける作業です。

 本当はタコ棒っていう吸盤がついた棒をバルブに吸い付けてこすりつける作業をするんですが、原付ってバルブが小さすぎるので、代わりに指でバルブをぐりぐり押し付けながら回転させてバルブシートと馴染ませてます。
 

 この後馴染ませたバルブをいざポートに組みたいところですが、先日注文しておいたバルブステムシールがまだ入荷してないのでここで作業を止めます。
 ちなみにバルブ組むときに場所間違えてしまわないようにポジションメモったマステ貼って置いてますが、なんかこういうのと似たやつ、どっかで見たことあるな…。

 あ、オリンピック1~3位表彰式のときに揚がる国旗?!
 そう見えるの私だけカナ?(・∀・)アハハ

 さて国旗は置いといてバルブステムシール待ちの間に駆動系のお掃除をやっておきます。

 新聞屋さんの車両は日々重量物を乗せてる上に沢山の住宅の間をストップ&ゴー繰り返すのでベルトがよく削れるんでしょうね。
 クランクケース内の削れカスを見るとベルトやローラーも交換した方が良さそうです。

 こちらの新聞舖さんはいつも修理お任せ頂いてることもありベルト等新品部品の在庫は常備してあるんですけど、でも今はあえて交換しないでおきます。
 理由は、50㏄→63㏄と多少の変化ながらボアアップしたことでエンジンのパワー特性が変わるため。
 一度普通に組んで試乗して、その感触見つつ駆動を微調整しようと思います。

 そうこうしているうちにバルブステムシールが入ってきました!\(^o^)/

 待っとったぞ~!てことでバルブ組付け作業再開。

 そして一緒にウォーターポンプを先日リビルドして置いといたものに交換をしました。
 そんなこんなで順調に作業が進み、ヘッドカバーを閉めるところまでできました♪

 今日一日でだいぶ作業進んだ☆
 時間かかるところはほぼ終わったし、ゴールは近いぞーってことで明日の休みは平穏な気持ちでゆっくりしようと思います♪おしまい。