昨日着手したアイドリング不調のKDX125修理の続きです。
昨日サイレンサーに洗剤を放り込んで漬け置きしておいたのを、今は中抜き取り水気切って乾かし中です。
しばらくこのまま放置。
その間にキャブの方に着手します。
車体からキャブレターを外し分解。
さて、中はどんな感じでしょう。
ギトギトゲル状とかではないけど、なんか謎の黄色い汚れとかがいたり、インナーパーツ全体にうっすら汚れをまとってる感じ?
んーーこれは、一度キャブ洗った形跡かな。内壁の汚れなんかムラ?がある^^;
こういう汚れはちょっとでも残ってるとガソリンの変質させる元になりますので、しっかりキャブクリーナーに漬け込んで緩ませてからしっかり洗浄します。
あと、スロージェットが目詰まりしていました。これがアイドリングが安定しない大きい原因の一つだったっぽいです。
ジェットも同じく漬け込んでからっかりお掃除したのち元通り組み直しました。
ではいざ、始動確認。
あーこれは明らか違いますね!アイドリングは安定してるしスロットル開けたらばぃーんと力強く吹け上がってくれます!
マフラー洗ったせいかちょびっとサイレンサーから水分出てきましたけど、いうてる間に蒸発してくれるかと思います。
店長さらに状態を確かめるべく近くを試乗してくるとのこと。
そうかKDXってキックスターターしかないのか って私が言うと、ちなみにバッテリーも搭載されてないよ~と店長に返されました。
バッテリーレスだと!インジェクションがデフォな今の時代には考えられんことだ…(・∀・)
さておきしばし試乗をして戻ってきた店長。
問題なく走ってくれるしちゃんとパワーも出てまあまあイイ感じみたいです!
よかった~^^
あとはオーナー様から気になるとお話されてた部分や試乗してみて気になったところを中心に全体を点検・調整・注油などしていきます。
この頃の車両ってパワーが全然違いますよね。
ちなみにスペック調べたら22馬力ですって。
私のVTR250、30psですけど。
排気量倍なのに…(・∀・)
しかもKDXのほうがかなりライトウエイトでしょ、バッテリー無い位だし(笑)
そんなん絶対面白いに決まっ…あ、そういう話じゃなかった。
動力性能が高いから色々ちゃんと整備しとかないと危険が危ない\(^o^)/って話をしたかったんだった、まあいいや。
幸い普通に走らせるのに大きな問題は無さそうだしエンジンも健康そうなのであと少し調整したらもう一度試乗しよかな。
と言うてる間に最後のチェック箇所であるスロットルワイヤーの注油調整が終わったのでもう一度試乗してくると店長。
なんか…楽しそうなんですけど…。
ていうか私も久々に2ストオフ乗りてぇぇ!←あ心の声が(笑)
さておきしばらくして帰ってきた店長、ちょっとキャブのセッティングが万全でない気がするので明日キャブもう一回開けて油面とか調整するとの事。
そんなわけですのでKDXオーナー様、このブログご覧になっているか分かりませんがもうしばらくお待ちくださいませ。続く。