POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

基礎が大事!

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/tosou.jpg
 現在3件の塗装予定があります。

 うちは塗装屋ではないんですが、大きい傷がついてしまってる中古車を美しく仕上げるには塗装しなおすしかない!ということでココ最近塗装の仕事に追われております。

 3件のうち1件は仕上がりました。(写真左端)
 さて。車種分かりますか?
 色を塗り替えるだけでグンと印象変わりますよね…(と、答は教えないのであります^^)。

 2件目はなかなか大変だ☆先日紹介した好青年クンの白のゼファーw
 うちのゼファーちゃんのような仕上がりでも良いなら塗装し直せるよ、と言うとぜひ全塗装して欲しいということで受けた仕事です。
 工程は5月上旬頃の日記にも載せてるけど、私のゼファーちゃんの塗装と同じ。…のはずでしたが…ちょっと誤算が(ーー;

 前所有者様かその前か・もう分かりませんけど、塗装を何度かされてるようです。それが何十も重ねて!

 塗装を自分でしようと思ってる方、上から塗るだけだとお思いの方がいらしたら、ぜひ参考にして頂きたいです。キレイな塗装は基礎作りでほぼ決まります!塗る前が滑らかだからそのまま塗ってOKじゃあないですよ!

 真ん中の写真ですが、私が確認しただけでも4層になってました。塗装が定着していません。だから、ひびがいってバリッとはがれてくるんです。
 タンクも私のゼファーの時は剥離剤でキレイに浮き上がってきましたが、今回は塗料の質のせい?塗装がねちねちに溶けてしまっています。

 塗装をする前は、サンドペーパーでまず足付け(下地剤が食いつきやすいよう)をします。(タンクは塗装を全部ひっぺがします)
 このとき白の塗装を全部こすり落としました。そうしとかないとさらに厚塗りちゃんになっちゃいます。

 それからプライマー(下地剤)を全面に吹き付ける(二度重ね)。これでより塗装がキレイにのるわけです。
 
 プライマーが乾いたら塗料をのせていく(二度重ね)。

 塗料によって時間が違うけど、指定の時間を空けてからクリアーでコートしてやっと仕上がりです。

 自家塗装ってカンタンに言いますが、ここまでやらんと後でみすぼらしくなりますよ。心してね~☆⌒(*^-°)b