POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

セーフ!!

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/bool.jpg
 あるバイクの修理をした時の話。
 そのバイク、クラッチワイヤーが切れて動かせない状態だったんですが、ついでにスリップサインばっちりな前後タイヤやペッタンコのブレーキパッド、エンジンオイルも交換して欲しいってことでした。
 沢山お仕事貰って嬉しいな~^^交換部品が届いたらすぐ作業開始だ☆
 
 ブレーキ・ワイヤー・オイルを換えて、残りタイヤの入荷待ち。
 次の日にはタイヤも着たので早速交換作業開始だw
 そこで衝撃の事実判明!

 ばらばらっ。


 フロントホイールを車体から外したその時、小さいボールがいくつか散らばり転がっていったのです。
 これは~~もしやではなくまさしくベアリングのボール…Σ( ̄Д ̄lll)
 はい、ホイールベアリングが崩壊してしまってたんです!
 このまま走ってたらベアリングが完全に崩壊、前輪ロックして……お~恐っ><;
 良いタイミングでほかの部分が故障してくれて良かったですよ、ホント!

 ベアリング自体は安いもんですので、長く乗ってるバイクはタイヤ交換時に一緒に換えるとか、状態チェックするとかしたほうがよいですね。